Digital Marketing Institute | デジタルマーケティング研究機構

Digital Marketing Institute | デジタルマーケティング研究機構

第1回Webグランプリ開催!推薦募集開始! Web社会で、「目立った、役に立つ、新しい、楽しい、便利を創った」 ・・・  そんな「人」と「サイト」を表彰します!

  • 掲載日:2013年8月5日(月)

第1回Webグランプリ開催!
Web社会で、「目立った、役に立つ、新しい、楽しい、便利を創った」 ・・・ 
そんな「人」と「サイト」を表彰します!


公益社団法人日本アドバタイザーズ協会Web広告研究会(所在地:東京都中央区銀座 代表幹事: 本間 充(ほんま みつる))は、8月5日(月)から第1回Webグランプリの推薦募集・参加申込受付を開始しました。

「Webグランプリ」は、
◆過去10回開催しこれまで多くの「Web人」を輩出してきたWebクリエーション・アウォード
◆過去6回開催し日本の企業ウェブサイトの発展に寄与してきた企業ウェブ・グランプリ
この2つを統合し、デジタル社会の発展に貢献してきた「人」(Web人部門)と「サイト」(企業グランプリ部門)を表彰し、その労と研鑽を讃えるものです。

インターネットがすみずみまで行き渡った現在、Webサイトは社会にとって欠かすことのできないメディアになりました。特に、ソーシャルネットワークが大きな影響力を持つ昨今では、さまざまな情報のソースとしてもWebサイトの重要性がいっそう高まっており、多くの方々がその運営に地道な努力を捧げています。
この「Webグランプリ」は、Webサイトの健全な発展をめざすとともに、【Web関係者の、Web関係者による、Web関係者のための賞】として優れた功績を残した企業および人物を顕彰し、その労と成果を讃えることを趣旨としています。

【Web人部門 開催概要】
Web人部門の選考対象は「サイト」や「企業」ではなく、あくまでも「人」となります。Web社会全体への貢献に寄与した方、活躍した方を、その年の「Web人(ウェブじん)」として称える賞です。

(推薦~審査)
【推薦資格】 推薦はどなたでもできます。 ※推薦された方には承認をいただいた上で登録します。

【推薦方法】 Web上の推薦フォームに推薦理由・推薦する方の制作物やソース等の必要事項をご記入のうえ、ご推薦ください。
※    一人の方が複数の方を推薦することもできます。 
※    推薦したい方の名前がわからなくても推薦できます。
【推薦のめやす】 下記の条件をひとつでも満たすサイトおよびプロジェクトに関わった人すべてが対象です
①Web社会で目立った人(話題性)
②Web社会で社会に役立った人(社会貢献性)
③Web社会で新しい事をした人(新規性・先進性)
④Web社会で楽しい事をした人(有用性・継続性)
⑤Web社会で便利な物を開発した人(利便性)

ステップ 1 (推薦期間)
まずは「推薦フォーム」にて、Web人にふさわしいと思われる方を推薦してください。(可能であれば推薦する旨をご本人にご了承いただいてください。)

ステップ 2 (一次審査 一般投票)
推薦期間が終了すると、一般ユーザーの方も含めた「一般投票」にて一次審査が行われます。お一人様一回の投票ですが、SNS、ブログ、Facebook、twitterなどでの告知宣伝は行っても構いません。多くの投票を得た方の中から上位15名程度が二次審査に進みます。
推薦・一般投票は、Facebookからも実施いただけます。

ステップ 3 (二次審査 Web広告研究会会員社投票)
一次審査を通過した方を対象に、Web広告研究会の会員社投票による二次審査を行います。一般ユーザーの方は参加出来ません。

ステップ 4 (結果発表)
二次審査の得票結果に審査委員による協議を踏まえた上で、各賞の受賞者が決定します。

推薦フォーム⇒ https://award.wab.ne.jp/11th/recommend/ 【推薦期間】2013年8月30日まで

(贈賞各賞)
【Web人大賞】
Web社会で最も活躍された方に対して贈られる賞です。

【Web人賞】
Web社会に貢献した方に対して贈られる賞です。

過去の受賞者

【企業グランプリ部門 開催概要】
企業グランプリ部門は、日本の企業ウェブサイトの健全な発展をめざし、併せて企業ウェブに携わる関係者を顕彰し、その労と成果を讃える、ウェブ関係者のウェブ関係者によるウェブ関係者のための賞です。

(参加申込~選定)
企業グランプリ部門は、企業のウェブに携わる社員、関係者の投票によって決定します。
したがって、応募申込みするだけでなく、応募各社にも審査委員となっていただきます。また、お申込時に各サイトについて、「企業サイト賞」、「プロモーションサイト賞」、「スチューデント賞」いずれの応募か指定し、お申込いただきます。「浅川賞」は応募全サイトが対象となりますので、指定する必要はありません。

ステップ 1 (お申込み)
まずは「企業グランプリ部門の参加について」から「空メール送信」ボタンを押し、自動返信メール記載のURLより参加登録フォームにアクセスしてください。
参加登録フォームにて、必要事項を入力してください。その後、審査委員の登録をいただくことができます。

ステップ 2 (一次審査 審査・投票)
参加申込期間が終了すると、審査・投票が行われます。審査委員に登録されている方々は、参加各サイトの詳細を閲覧しながらご投票いただきます。
※「浅川賞」、「スチューデント賞」の投票は行いません。

ステップ 3 (二次審査 審査・投票)
一次審査で得票の多かったサイトの中から上位10社程度を対象に二次審査を行います。

ステップ 4 (結果発表)
二次審査で得票の多かったウェブサイト(各賞2サイト・計4サイト)と「浅川賞」、「スチューデント賞」が発表されます。

(参加費)
1社3サイトまで 50,000円(1社あたり3サイトを超える応募はできません)

(贈賞各賞)
【企業サイト賞】自社の企業サイト、またはそれに付随するサイトを評価・表彰する賞です。

【プロモーションサイト賞】自社の商品などを告知するブランドサイトや、キャンペーンプロモーションなどで制作されたサイトを表彰する賞です。

【浅川賞】浅川賞(アクセシビリティ賞)はIBMフェロー浅川智恵子氏にちなんで、第4回(2010年)から新たに創設された賞です。

【スチューデント賞】
領域、分野を問わず企業が制作・運用しているサイトを、生まれた時からインターネットやパソコンのある生活環境の中で育ってきた世代(学生)が評価・表彰する賞です。

過去の受賞サイト

この件に関するお問合せ
公益社団法人日本アドバタイザーズ協会 Web広告研究会
Webグランプリ事務局 受付時間:10:00~17:00<平日のみ>
☎:03-6905-7013  e-mail:award-info@wab.ne.jp
お問い合わせフォーム https://award.wab.ne.jp/inquiry.asp

リリース:Webグランプリ推薦募集開始(PDF形式)