Digital Marketing Institute | デジタルマーケティング研究機構

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「Big Data 2.0 ~オンラインデータがビジネスを変える~」2014年Web広告研究会宣言

  • 掲載日:2014年3月20日(木)

公益社団法人日本アドバタイザーズ協会Web広告研究会(所在地:東京都中央区銀座 代表幹事:本間 充)は、3月20日、東京・TEPIAホールにて、第28回WABフォーラムを行い、2014年Web広告研究会宣言としてこれからのWEBマーケティング戦略として、「Big Data 2.0 ~オンラインデータがビジネスを変える~」の発表を行いました。

「Web広告研究会宣言」は、会員社で共有する意識をWeb広告研究会という「組織」のなかの閉じたものとせず、同じような課題を抱える会員以外の企業・個人・研究者にもディスカッションを通じて広げていきたいという趣旨のもと、2002年より発表され、今回で15回目を数えています。

【2014年Web広告研究会宣言】
「Big Data 2.0 ~オンラインデータがビジネスを変える~」

Web広告研究会では、2012年に「Cooking Big Data~マーケティングの新しい時代へ~」という宣言を発表し、科学的なマーケティング、勘に頼らないマーケティングの啓発と、それに基づく活動を行ってきました。
Big Data研究委員会を作りその研究を行い、研究成果の一部はセミナーにて、広く発表もしてきました。Web広告研究会以外にも、一般にBig Dataとマーケティングに関する、セミナーや講演会も増えてきており、注目が集まってきたことは、皆さんもご存じのとおりです。まさに、Big Dataの活用を多くの企業に広まっています。
今まで、生産・会計・人事などの領域ではDataを活用して、適切な判断を行い、企業の成長に大きな貢献をしてきました。これらの領域では、分析に必要なデータの多くが、Company Dataと呼ばれる組織内のデータが中心でした。
そして今マーケティング領域では、インターネットや、デジタル技術の進化により、Company Dataだけでなく、市場などを理解するデータが、多量に、多種類活用できるようになってきました。このことは、今後のマーケティングに大きな革新をもたらすことになるでしょう。そして、今後ますます多様化するビジネス環境においては、Data分析・理解による判断が、ますます重要にもなるでしょう。
そこで、今年Web広告研究会では、Big Dataの活用を、トライアル活用や、研究のフェーズから、実際のマーケティングの現場で本格的に取り組むべきものと考え、「Big Data 2.0」という宣言を行います。

【資料1】 これまでのWeb広告研究会宣言
「Web広告研究会宣言」とは、Web広告研究会の会員が、インターネット広告、Webマーケティング、生活者との情報コミュニケーションに関わる全ての 人に向けて、最も取り組むべき課題についての宣言です。

2002年9月 メディア構造改革宣言
2003年2月 デジタル開化宣言
2003年9月 マス5媒体時代
2004年2月 ネット・プロモーション新時代
2004年9月 ネット・ブランディング時代
2005年2月 Webマーケティング Second Stage
2006年2月 「マス・メディア」から「メガ・メディア」へ
2007年2月 Core of Communications
2008年2月 ネット活用多様化新時代
2009年2月 Web ならできる
2010年2月 トリプルメディア、トリプルスクリーン戦略を考える時代
2011年2月 ポスト検索~変わる生活者、Digitalコミュニケーションに向けて~
2012年2月 Cooking Big Data ~マーケティングの新しい時代へ~
2013年2月 デジタル・マーケティングでビジネスを成功させるのは宣伝部長です

【資料2】Web広告研究会について

Web広告研究会は、1999年4月、社団法人 日本広告主協会 ディジタルメディア委員会内の研究会を母体として発足しました。 (注:日本広告主協会は現在、公益社団法人日本アドバタイザーズ協会に名称変更)
「インターネット広告に関わる全ての関係者のための情報交流の場」として、インターネット上の広告展開における様々な課題について、広告主と関連企業・団 体(広告会社、メディアレップ、媒体社、調査会社、システム提供会社など)が共通の場で研究活動を行うことにより、インターネット上の広告の健全な発展を 促進することを目的としています。
定期的なフォーラム・セミナーの開催のほか、各種広告手法の効果実証実験、企業サイトのプロデュースの研究とその評価、個人情報保護問題への取り組み、ブ ロードバンド・モバイル環境の研究、 生活者のメディア接触変化の研究などの幅広い活動を9委員会と5プロジェクトで行っております。

構成は以下のとおり

<委員会>

・企業広報委員会
・モバイル委員会
・メディア委員会
・ネットプロモーション委員会
・ソーシャルメディア委員会
・調査委員会
・サイトマネジメント委員会
・West Webマーケティング委員会
・Big Data研究委員会

<プロジェクト>

・Webプロデューサー育成プロジェクト
・Webグランプリプロジェクト
・PRプロジェクト  
・東日本大震災・被災地支援プロジェクト
・セミナープロジェクト

●会員社(2014年3月20日現在)362社

●代表幹事  本間 充 (花王株式会社)

●事務所 〒104-0061 東京都中央区銀座3-10-7 銀座東和ビル8階

●Web Site http://www.wab.ne.jp

【PDF】 2014年Web広告研究会宣言 「Big Data 2.0 ~オンラインデータがビジネスを変える~」