Digital Marketing Institute | デジタルマーケティング研究機構

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「Web/デジタルの枠を超えて、 顧客の期待を超える体験を」2019年WAB宣言

  • 掲載日:2019年3月25日(月)

公益社団法人日本アドバタイザーズ協会Web広告研究会(所在地:東京都中央区銀座 代表幹事:中村 俊之)は、3月25日、第33回WABフォーラムを行い、2019年WAB宣言「Web/デジタルの枠を超えて、顧客の期待を超える体験を」の発表を行いました。

5G時代の到来、IoTの普及浸透など、生活者にとってデジタルやオンラインを意識せず、当たり前に使いこなす社会において、マーケターもデジタルやリアル という枠組みで分け隔てることなく、生活者の期待を超える顧客体験を提供することこそが大事になると、Web広告研究会は考えます。

「WAB宣言」は、会員社で共有する意識をWeb広告研究会という「組織」のなかの閉じたものとせず、同じような課題を抱える会員以外の企業・個人・研究者にもディスカッションを通じて広げていきたいという趣旨のもと、2002年より発表され、今回で20回目を数えています。
※WAB=Web Advertising Bureau、Web広告研究会の略称です。

【参考】 これまでのWAB宣言 


Web広告研究会 について

Web広告研究会は、1999年4月、社団法人 日本広告主協会 ディジタルメディア委員会内の研究会を母体として発足しました。 (注:日本広告主協会は現在、日本アドバタイザーズ協会に名称変更)
「インターネット広告に関わる全ての関係者のための情報交流の場」として、インターネット上の広告展開における様々な課題について、広告主と関連企業・団体(広告会社、メディアレップ、媒体社、調査会社、システム提供会社など)が共通の場で研究活動を行うことにより、インターネット上の広告の健全な発展を促進することを目的としています。
定期的なフォーラム・セミナーの開催のほか、各種広告手法の効果実証実験、企業サイトのプロデュースの研究とその評価、個人情報保護問題への取り組み、ブロードバンド・モバイル環境の研究、 生活者のメディア接触変化の研究などの幅広い活動を11委員会と3プロジェクトで行っております。

構成は以下のとおり

<委員会>

・コーポレートブランド委員会
・モバイル委員会
・メディア委員会
・ネットプロモーション委員会
・ソーシャルメディア委員会
・調査委員会
・サイトマネジメント委員会
・West Webマーケティング委員会
・Big Data研究委員会
・動画活用委員会
・イノベーション委員会

<プロジェクト>

・Web人材育成プロジェクト
・Webグランプリプロジェクト
・PRプロジェクト  
 

●会員社(2019年3月19日現在)370社

●代表幹事 中村俊之 (株式会社ポーラ)

●事務所 〒104-0061 東京都中央区銀座3-10-7 ヒューリック銀座三丁目ビル8階 (銀座東和ビル)

●Web Site http://www.wab.ne.jp/