Digital Marketing Institute | デジタルマーケティング研究機構

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第四回DMI Forum スピーカー紹介

  • 掲載日:2024年6月7日(金)

【開会ご挨拶】
中村 俊之(なかむら としゆき)氏 近影中村 俊之(なかむら としゆき)氏
公益社団法人日本アドバタイザーズ協会 理事
公益社団法人日本アドバタイザーズ協会 デジタルマーケティング研究機構
代表幹事
株式会社ポーラ 顧客戦略部 部長

□プロフィール
新卒でコニカミノルタに入社。営業、販売企画、新規事業立上げ後、企業ブランディングやデジタルコミュニケーションのグローバル統括を担当。
2018 年に株式会社ポーラへ入社。CRM 推進、EC 事業管掌を経て、現在は国内横断での事業・顧客戦略を担当し、事業モデル変革の推進に取り組んでいる。
2019 年より日本アドバタイザーズ協会 デジタルマーケティング研究機構(旧 Web 広告研
究会)代表幹事、2023 年に日本アドバタイザーズ協会理事に就任。


【基調講演】
[スピーカー]

杉山 恒太郎氏近影杉山 恒太郎(すぎやま こうたろう)氏
株式会社ライトパブリシティ 代表取締役社長

□プロフィール
立教大学卒業後、1974 年電通入社。東京本社クリエーティブディレクターとして活躍。1999年よりデジタル領域のリーダーをつとめ、インタラクティブ広告(ビジネス)の確立に寄与。
トラディショナル広告とインタラクティブ広告の両方を熟知した数少ないエグゼクティブクリエーティブディレクター。2005 年取締役常務執行役員を経て、2012 年ライトパブリシティへ移籍。2015 年代表取締役社長に就任。主な作品は、小学館「ピッカピカの一年生」、セブンイレブン「セブンイレブンいい気分」、サントリーローヤル「ランボー」シリーズなど。国内外受賞多数。

2018 年第 7 回 ACC クリエイターズ殿堂入り。2022 年全広連
日本宣伝賞「山名賞」を受賞。


【 セッション①:「広告宣伝・マーケティングコミュニケーションの 変わらない本質
[スピーカー]
鈴木 あき子(すずき あきこ)氏
(サントリーホールディングス株式会社 執行役員 コミュニケーションデザイン本部長 兼 宣伝部長)

□プロフィール
1992年3月 お茶の水女子大学 文教育学部 国文学科卒業
1992年4月 サントリー株式会社入社、西東京支店配属
1995年10月 サントリー株式会社 ビール事業部
2001年4月 サントリー株式会社 宣伝事業部
2006年1月 サントリー株式会社 酒類宣伝部
2009年4月 サントリー酒類株式会社 宣伝部
2011年9月 サントリー酒類株式会社 ビール事業部 課長
2013年4月 サントリー酒類株式会社 宣伝部 課長
2014年10月 サントリー酒類株式会社 宣伝部 部長
2015年1月 サントリースピリッツ株式会社 宣伝部長
2018年4月 サントリーコミュニケーションズ株式会社 宣伝部長
2020年1月 サントリースピリッツ株式会社 RTD・リキュールスピリッツ事業部長
2023年4月 サントリーホールディングス株式会社
コミュニケーションデザイン本部 副本部長 兼 宣伝部長
2024年1月 サントリーホールディングス株式会社 執行役員
コミュニケーションデザイン本部長 兼 宣伝部長

熊切 淳(くまきり あつし)氏
株式会社リクルート ブランドプランニングユニット Vice President

 

 


 


[ファシリテーター]

中村 俊之(なかむら としゆき)氏 近影中村 俊之(なかむら としゆき)氏
公益社団法人日本アドバタイザーズ協会 理事
公益社団法人日本アドバタイザーズ協会 デジタルマーケティング研究機構
代表幹事
株式会社ポーラ 顧客戦略部 部長

 


 


【 セッション②:「テクノロジーが起こす変化と変わらない本質」
[スピーカー]
茶圓 将裕(ちゃえん まさひろ)氏
株式会社デジライズ 代表取締役社長

□プロフィール
学生時代に英語圏での1年間の留学後、上海にて日系人事コンサル会社にて法人営業に従事。延べ100社以上の人事評価制度構築に携わる。
日本に帰国後はSNSマーケティング事業の会社を企業。2022年には世界初の食べて稼げるeat to earn NFTゲーム「Eatnsmile」をスペインにて共同創業。
帰国後はAIチャットボット「AideX」、AI語学学習ツール「AI会話」などAI関連サービスを複数開発。
現在はX等でAI情報発信を行い(フォロワー11万人以上)、AI専門家としてTBSテレビやABEMAにも複数回出演。
GMO AI & Web3株式会社顧問、一般社団法人生成AI活用普及協会評議員を務めながら、2023年に法人向けAI研修、及び企業向けChatGPTを開発する「株式会社デジライズ」とを立ち上げ代表取締役に就任。NewsPicksプロピッカーも兼任。

満木 夏子(みつぎ なつこ)氏 近影

満木 夏子(みつぎ なつこ)氏
Pivot Tokyo 株式会社 Co-founder / /Vueloo ディレクター

□プロフィール
大学卒業後、イタリアのラグジュアリーブランドにて初となる新卒採用社員として就職。2012年から2年間渡英。

帰国後は、グローバルカンファレンスad:tech, iMediaの企画・運営会社へ。約6年の在籍中、運営責任者、本国との予算管理の経験を積む。数々の海外イベントへ足を運び、Web SummitやRISEでのMCや登壇経験がある。2020年Pivot Tokyo を設立。D2C Summit Tokyo、NFT Summitなどの運営総責任者を務める。
2018年GKCorsという英語の幼児スクールを設立。同社取締役。シリコンバレーの著名人の子息が通うHarker School の世界唯一のオンラインプログラムを共同運営。


田中 準也(たなか じゅんや)氏 近影田中 準也(たなか じゅんや)氏
デジタルマーケティング研究機構 イノベーション委員会副委員長
株式会社インフォバーン 代表取締役社長

□プロフィール
1990 年クレディセゾン入社。その後ジェイアール東日本企画、電通、トランスコスモス、メトロアドエージェンシー、電通レイザーフィッシュを経て、2015 年インフォバーン入社。2017 年に取締役に就任。2021 年より現職。マスからデジタルまで精通し、オンラインとオフラインを横断する総合的なマーケティング・コミュニケーションの設計から実行、及び新規事業開発・推進が得意。
たまにビジネスを遂行する上で大事なことをガンダムに例えたりしています。
2022 年に書籍『ガンダムでわかる現代ビジネス Gundam Meets Business』(共著)を上梓。

一般社団法人マーケターキャリア協会:代表理事
公益社団法人日本アドバタイザーズ協会 デジタルマーケティング研究機構:幹事・イノベーション委員会 副委員長
Advertising Week Asia:アドバイザリーカウンシル
産業能率大学:兼任教員


【 セッション③:「事業の創造と継続、生産と消費の変わらない本質」

[スピーカー]

小林 涼子(こばやし りょうこ)氏

株式会社AGRIKO 代表取締役
農林水産省 食料・農業・農村政策審議会 食糧部会臨時委員
俳優

子役としてデビュー、様々なドラマや映画などに出演。
昼ドラ「砂時計」、「魔王」でヒロインを演じ注目を集める。
直近の主な出演作品は、ドラマ「王様に捧ぐ薬指」「ハヤブサ消防団」など。
現在放送中のNHK連続テレビ小説『虎に翼』(久保田聡子役)に出演しており、そのキャラクターも話題となっている。
俳優業の傍ら、 2014年より農業に携わる。
家族の体調不良をきっかけに株式会社AGRIKOを設立。
農林水産省「農福連携技術支援者」を取得し、循環型ファーム「AGRIKO FARM」を開園。
農福連携を通して企業と協業して障がいのあるスタッフと共に農園を運営することで、障がい者雇用やD&I(多様性と包摂)など、企業の課題解決に取り組んでいる。
情報・報道番組への出演や、J-WAVE「EARLY GLORY」(毎週日曜朝6時〜9時)のナビゲーターとしても活躍中。


廣澤 祐(ひろさわ ゆう)氏 近影廣澤 祐(ひろさわ ゆう)氏
デジタルマーケティング研究機構 U35プロジェクトリーダー
花王株式会社 DX 戦略部門 インタラクティブプラットフォーム統括センター

□プロフィール
2015 年に花王株式会社へ入社し、デジタルマーケティングを経験したのち化粧品ブランドのマーケティングに従事。2021 年から DX 部門にてデジタル活用の推進に従事。2020 年より公益社団法人日本アドバタイザーズ協会デジタルマーケティング研究機構U35 プロジェクト幹事を務め、2023 年には一般社団法人 I.C.E.と共同で U35 Creative& Communication Award を設立。
2021 年に一橋大学大学院 経営管理研究科(MBA)を修了したのち、同大学院の博士後期課程に進学し、イノベーション・マネジメントや MOT に関する分野の経営学研究に従事。
その他、Advertising Week Asia の Advisory Council をはじめ、各種カンファレンスへ
の協力や講演、寄稿など多数。


【 セッション④:「データとともに発展するマーケティングと変わらない本質」

[スピーカー]
小川秀樹 近影小川 秀樹(おがわ ひでき)氏
株式会社SUBARU

□プロフィール
スタートアップを経験の後、現職。データエンジニアとして SUBARU の部門横断でのデジタル施策、データ活用を進める中、DX の潮流に合わせ 2019 年 DX 推進組織であるデジタルイノベーション推進部の立ち上げ。
特にマーケティング領域では現場実装を第一優先とし、事業開発と社内のデジタル革新支援の両側面を全社・関連会社含め横断で進める。現在はコネクティッドカーの自動車データのエコシステムの構築と、それに基づく新たなサービスをデザインし、プロダクト含め実現するため日々奮闘中。

河村 みどり(かわむら みどり)氏
パナソニック コネクト株式会社  
デザイン&マーケティング本部 デジタルカスタマーエクスペリエンス統括部
デマンドセンター課 マネージャー

□プロフィール
2000年にLSI設計開発にてキャリアをスタートし、2005年、パナソニック コミュニケーションズ株式会社(現 パナソニック コネクト株式会社)に入社。設計開発から企画、CS、プロモーション、BtoBオウンドメディア運営などの経験を経て、現在はデザイン&マーケティング本部にでデマンドセンターの運営に従事。


[ファシリテーター]
小林 秀次(こばやし しゅうじ)氏
デジタルマーケティング研究機構 データ活用委員会委員長
株式会社日本経済新聞社 プラットフォーム推進室 マーケティング&グロースG 部長

□プロフィール
カタログ通販の編集やECサイトの運営を担当したのち、インターネット情報サイトでの広告企画・マネタイズ推進に従事。その後DMPをはじめ、データを中心としたビジネスを推進し、企業のデータドリブンマーケティングを支援。2018年7月より日本経済新聞社に参画。現在は、日経の各事業のマーケティングの高度化支援と、マーケティング人材の育成を担当している。