Digital Marketing Institute | デジタルマーケティング研究機構

Digital Marketing Institute | デジタルマーケティング研究機構

延期:Web広告研究会「Webプロデューサー育成中級講座」開催 講座 受付終了

  • 開催日時: 2012年11月29日(木)10:00 - 19:00

イベント概要

【都合により延期となりました。代替開催日はまだ未定です。】

=======================

公益社団法人 日本アドバタイザーズ協会Web広告研究会「Webプロデューサー育成中級講座」開催
デキるWEB担当者はRFPが違う!「制作発注」工程を極める

■日程:2012年11月29日(木)10:00~19:00(9:30開場)※懇親会含む
■会場:日本アドバタイザーズ協会 会議室 
東京都中央区銀座 3-10-7 銀座東和ビル8階
http://www.wab.ne.jp/wab_sites/contents/1089

■概要:
自社サイト運営にあたって、多くの企業では「社内で戦略を策定し、外部に制作を委託する」スタイルをとっています。しかし、戦略から制作に引き継ぐオリエン段階で、Web 担当者が提示するRFP(提案依頼書)は制作会社にとって必要十分な内容になっているでしょうか。

組織の今期ミッションをほぼそのまま提示しているだけで、実質「外部に丸投げ」になっている──。あるいは、がんじがらめの制約事項ばかり提示して、外部パートナーの専門能力をうまく引き出せていないのではないか──。こうした問題意識をもつWeb 担当者に向け、この度「外部に発注する前工程」にフォーカスした中堅Web 担当者向けの講座を企画しました。

広告代理店や制作会社から実のある提案を引き出すためには、まずWeb 担当者が自社のWeb 戦略に基づく仮説をもっておくことが欠かせません。プロジェクト全体の動きを踏まえて、Web に何の役割をもたせたいのかWeb 担当者の中に仮説があるからこそ、それを参照しながら外部からの提案を適切に評価できると考えます。

こうした見地から、当講座では、Web 戦略の立て方、RFP の作り方、オリエンでの要件の伝え方を学習。知識習得に留まらず、実際に手を動かしアウトプットする演習を通じて、芯のあるRFP を作成し、オリエンを実施できる力を養います。Webプロジェクトを成功に導くRFPの真髄を学びなおしたい方、ぜひご参加ください。

■構成
・制作会社へのオリエン前に社内で必要な工程
・Web戦略の立て方
・Web戦略を立ててみる[演習]
・Web戦略からRFP(提案依頼書)への展開方法
・RFPの作り方、事例解説と使えるテンプレート
・RFPを書いてみる[演習]
・オリエンで良い制作会社を見極める方法

■特典:第一線で活躍する講師が2名体制で直接指南。講座中に作成いただくRFPには、講師が一人ずつ評価を行い、後日所見コメントをお送りします。

■講師プロフィール
平塚 元明(ひらつか もとあき)氏
株式会社平塚元明事務所 代表 マーケティングプランナー
1989年、博報堂入社。マーケティング・プランナーとして、さまざまな業種の広告プランニングを担当。2003年同社退社。現在はフリーのプランナーとして、広告やウェブのプランニングを中心に活動中。既存媒体からネットまでを統合したプランニングを得意とする。近著に「ポスト3.11のマーケティング 企業は、消費者は、どう変わるか?」(共著・朝日新聞出版)などがある。株式会社博報堂DYMPメディア環境研究所客員研究員、株式会社パズル社外取締役。株式会社アンツ相談役、「宣伝会議」講師。

森田 雄(もりた ゆう)氏
株式会社ツルカメ 代表取締役社長 UXディレクター
東芝EMIやマイクロソフトなどを経て、2000年にビジネス・アーキテクツの設立に参画し2005年より取締役、2009年同社退職。読書家と称した充電期間を経て、2010年ツルカメ設立とともにめでたく社会復帰、代表取締役社長に就任(現職)。2012年ネコメシを設立し代表取締役CEOに就任(現職)。IAおよびUX、フロントエンド技術、アクセシビリティ、ユーザビリティのスペシャリスト。CG-ARTS協会委員。広告電通賞審議会選考委員。米IA Institute会員。内閣総理大臣賞、グッドデザイン賞など受賞多数。趣味は料理とカメラ。gihyo.jp(技術評論社)にて「キーパーソンが見るWeb業界」を2008年より連載。

■対象:
自社サイトを運営しており、制作会社への要領を得たRFPの書き方、オリエンの進め方を習得したい方
※Web制作を外部に委託しており、自らオリエン実施経験をもつ中堅Web担当者を対象としています。

■定員:20名

■形式:講義・演習

■参加費  :会員社※1   :1名  21,000円(税込)
          一  般  :1名  42,000円(税込)
上記に含まれるもの:受講料、テキスト代、昼食、懇親会(立食)含む
交通費は各自でご負担ください。
※1 会員社:Web広告研究会もしくは日本アドバタイザーズ協会の会員社

■お支払方法:お申込後、ご請求書をお送りします。 振込手数料はご負担ください。
当日の欠席の場合でも参加費のお支払いをお願いします。何卒ご了承ください。

■ご持参いただくもの
筆記用具(演習のワークシート記入用)
※パソコンを使用してワークシートの記入をしたい方は、パソコンをご持参ください。USBメモリでワークシートのファイルを配布できるよう準備しておきます。尚、インターネット環境は用意しておりませんので、あらかじめご了承ください。

みなさまのご参加お待ち申し上げております。
--------------------------------
※上記記載内容は変更の可能性があります。
変更があった場合、速やかにこのページで修正します。あらかじめご了承ください。

▼下記よりお申込をお願いいたします。

Web広告研究会「Webプロデューサー育成中級講座」開催 講座 受付終了

セッション概要

開催日時 2012年11月29日(木)10:00 - 19:00
開催場所

日本アドバタイザーズ協会 会議室

申込数/定員 20/20
申込期限 2012年11月23日(金)13:00
参加費

対象者

セッション内容

11月29日 (木) 10:00~19:00 (9:30開場)

10:00~10:05  開会挨拶
10:05~10:55 講義1 「Webストラテジーの重要性とポイント」
11:05~11:15 オリエン
11:15~12:00 個人ワーク
12:00~13:00 昼食
13:00~13:05 オリエン(課題説明)
13:05~14:15 グループワーク
14:25~14:30 オリエン(課題説明)
14:30~15:30 グループ代表の発表
15:30~15:40 講師の総評
15:50~16:35 講義2 「RFPの作り方~何のために作り、どう役立てるのか」
16:35~16:40 オリエン(課題説明)
16:40~17:10 個人ワーク
17:20~17:40  演習 発表
17:40~17:50 まとめ講師総評
17:50~19:00 懇親会

--------------------------------
※上記記載内容は変更の可能性があります。
変更があった場合、速やかにこのページで修正します。あらかじめご了承ください。

受付終了