Digital Marketing Institute | デジタルマーケティング研究機構

Digital Marketing Institute | デジタルマーケティング研究機構

4月24日(火) 月例セミナー「マーケターが考えるべきイノベーションとは?」 セミナー 受付終了

  • 開催日時: 2018年4月24日(火)14:30 - 17:00, 17:00 - 18:30

イベント概要

月例セミナーのご案内です。

「マーケターが考えるべきイノベーションとは?」

タイトルにもある通り、昨今"イノベーション"という言葉をよく聞く・よく使うようになりましたが、自分たちの仕事を振り返ったときに、果たしてどこまでこの言葉に真剣に向き合えているのでしょう?

手法が重要ではない、とは言うものの、体系的に整理されたデザイン思考やワークショップなどの方法論を理解・体験・実践することも大事なことです。

そこで、イノベーション委員会では、コンセプターとして数々のモノやサービスでイノベーションを起こしてこられた坂井直樹さんをお招きして、みなさんのモヤモヤをスッキリさせたいと思います。

第2部では、Web広告研究会の幹事を交えて、それぞれの企業の課題と取組について共有していただきながら、この底のないテーマについて春らしいさわやかな議論を展開いたします。

■日時:4月24日(火) 14:30-17:00
■場所:コートヤード・マリオット銀座東武ホテル 2F 桜の間 http://www.tobuhotel.co.jp/ginza/access/index.html

■申込み締切:4月23日(月)16:00まで ※必ず事前にお申込ください

■プログラム

【第1部】14:30-15:50
「イノベーションの起こし方」
コンセプター 坂井 直樹氏

※坂井直樹氏プロフィールは下部に記載

【第2部】16:00-17:00
「Web研幹事によるイノベーションへの取り組み・考え方(仮)」

モデレーター:
鈴木 健氏(株式会社ニューバランス ジャパン/イノベーション委員会 委員長)

パネリスト:
大島 茂氏(大和ハウス工業株式会社/West Webマーケティング委員会 委員長)
小林 秀次氏(Supership株式会社/Big Data研究委員会 委員長)
森 直樹氏(株式会社電通/モバイル委員会 委員長)

【坂井直樹氏プロフィール】
(コンセプター/ウォーターデザイン代表)
1947年9月20日:大阪市に生まれ京都市で育つ。
1967年:京都市芸術大学デザイン科入学。
1969年:渡米。サンフランシスコでTattoo Companyを設立。ヒッピー達とTattoo T-shirtを売り、大当たりする。
1971年:京都市芸術大学デザイン科四年終了。国産初のロックフェスティバル「TOO MUCH」を 木村英輝と共にプロデュース
1973年:帰国後、ウォータースタジオを設立。
1987年:日産「Be-1」を世に出し大ヒット。
1988年:オリンパス「O-Product」の限定販売に予約が殺到。
1989年:日産「PAO」を世に出し大ヒット。
1990年:バルセロナで「Water Studio展」を開催、好評を得る。
1991年:日産「figaro」を世に出し大ヒット。1992年:日産「Rasheen」を世に出し大ヒット。
1995年:SF MoMAの企画展に「O-Product」を招待出品、その後永久保存へ。
1995年:NTTとNECで情報通信関連のプロダクツとコンテンツ開発を多数手がける。
2000年:米国NIKE本社で行われたCreative Design Conference にゲストとして招待され、300人のデザイナーにWater Studioのプロダクツと、20年来独自に開発してきたマーケティング手法である Emotional Program (EP)について講演。
2001年9月:インターネット・マーケティングを行うブランドデータバンク株式会社のツールを猪子寿之(チームラボ)と山田進太朗(現在メルカリ)と共に構築。
2004年7月:デザイン業務を行う株式会社ウォーターデザインを設立。
2005年11月:au design projectにおいてau KDDIからコンセプトケータイHEXAGON+MACHINAを発表
2006年11月:au KDDIからコンセプトケータイCYPRES/VOLS/KAOSを発表
2007年1月:アルフレックスより日本人の美意識を呼びおこす「AUN(あうん)」シリーズを 3名のデザイナーと共に発表。
2008年4月:慶應義塾大学湘南藤沢キャンパスにて大学院政策・メディア研究科教授。(2013年3月退任)
2009年4月:京都造形芸2010年4月:慶應義塾大学SFC XD展開催。2011年4月:慶應義塾大学医学部兼担教授
2011年7月:「NS CONCEPT 坂井直樹 展」を開催。坂井直樹が立ち上げたプロダクトブランド「NS watch」自主企画展を開催。
2013年3月:慶應義塾大学教授退任
2013年4月:成蹊大学経済学部客員教授就任
2013年5月:NSのシリーズ作品第二弾[NS 髑髏伊万里]ルーチェTOYOKITCHEN STYLE
2014年7月:天王洲のアマナと共同プロジェクトamana WATERを開始。
2016年4月:ベンチャーと大企業を結ぶことで、ベンチャー企業を支援するサポート業務を開始。クライアントはUIやUXを軸に展開する企業が中心。
【Wikipedia-https://bit.ly/2v1RYQ5
【坂井直樹のデザインの深読み-http://sakainaoki.blogspot.jp/
【電通報「『アンチ・デザインシンキング』―輸入した考え方に踊らされないための方法論」
https://dentsu-ho.com/articles/5208


【ご注意】
[Web広告研究会] イベント参加申し込みを受け付けました
のメールが届きましたらお申込みが完了となります。
一度お申込みいただいた後のキャンセルはできません。あらかじめご了承下さい。
--------------------------------

※上記記載内容は変更の可能性があります。 変更があった場合、速やかにこのページで修正します。あらかじめご了承ください。

▼下記よりご参加登録をお願い致します。

 

月例セミナー セミナー 受付終了

セッション概要

開催日時 2018年4月24日(火)14:30 - 17:00
開催場所

コートヤード・マリオット銀座東武ホテル 2F 桜の間

申込数/定員 104/230
申込期限 2018年4月23日(月)16:00
参加費

■ご請求書をお送りします。 Web広告研究会会員社:1社(1口)2名まで無料3名以上は1名2,160円の追加料金 日本アドバタイザーズ協会会員社:1社2名まで無料3名以上は1名2,160円の追加料金 一般:1名5,400円 ※お支払方法:お申込後、ご請求書をお送りします。 振込手数料はご負担ください。 当日の欠席の場合でも参加費のお支払いをお願い致します。何卒ご了承ください。

対象者

セッション内容

会員社懇親会 懇親会 受付終了

セッション概要

開催日時 2018年4月24日(火)17:00 - 18:30
開催場所

コートヤード・マリオット銀座東武ホテル B1F ロジェドール

申込数/定員 54/90
申込期限 2018年4月23日(月)16:00
参加費

■ご請求書をお送りします。 Web広告研究会会員社:1社(1口)2名まで無料3名以上は1名2,160円の追加料金 日本アドバタイザーズ協会会員社:1社2名まで無料3名以上は1名2,160円の追加料金 ※お支払方法:お申込後、ご請求書をお送りします。 振込手数料はご負担ください。 当日の欠席の場合でも参加費のお支払いをお願い致します。何卒ご了承ください。

対象者

Web広告研究会会員社

セッション内容

受付終了