Web担当者基礎講座 in Nagoya セミナー 受付終了
- 開催日時: 2019年9月5日(木)13:00 - 17:30, 17:30 - 19:00, 6日(金)10:30 - 17:20
イベント概要
延べ1300人を超える担当者が受講した「Web担当者基礎講座」名古屋で初開催!
多様化する現在の企業Web担当者の役割をひも解き、身につけるべき知識・ノウハウを、『設計、運用、広告、コンプライアンス』まで一連の業務に沿って構成し、基礎レベルから学べる講座となっています。着任して間もない方にとって必須の2日間となっておりますので、是非ご参加ください!!!
■受講するメリット
〇企業のWeb担当者としての役割を理解することができます。また、将来の企業のWeb担当者としてあるべき姿をイメージするきっかけにもなる講座構成です。
〇Webの仕組みや機能についての基本的なことを整理して理解できます。
〇ユーザーシナリオをもとにしたWebサイト戦略の立て方を学ぶことができます。
〇Webサイト改善のためのPDCAサイクル循環の指標の立て方、アクセス解析の効果的な活用方法を学べます。
〇インターネット広告の種類、効果測定の仕方など、網羅的に理解できます。
〇法律・セキュリティに関して、Web担当者として知っておくべき概要を学べます。
〇Web担当初任者同士、さらに、Web実務者である講師陣との人脈を広げることができます。
■受講対象者
〇企業のWeb担当者に着任して間もない方(目安:着任期間1年未満)
〇Webサイト運用の経験はあるが、あらためてWeb担当者の実務を体系立てて整理・理解したい方
〇新任のWeb担当者を部下に持ち、新任者への接し方や新任者が学ぶべきポイントを理解したいと考えている方など
※カリキュラムは事業会社のWeb担当者を対象に設計していますが、Web制作会社、広告代理店などに在籍の方も受講可能です。
■受講者の声
〇もっと早く受講したかった。後輩ができたら勧めたい。断片的に仕入れた知識が整理できとてもよかった。
〇「全員受けるべき!」と心から思った。モヤモヤがスッキリし、自分の向くべき方向がわかった。
〇実りのある2日間。社内の担当者も是非参加してほしい。
〇これから目指す像が少し見えた。目標に向かって努力していきたい。
〇駆け出しもしくは3年以内くらいの担当者にはとてもよい。ベテランでも仕事を見つめ直すよい機会になる。
■日程:
1日目: 2019年9月5日 (木)13:00-19:00(12:30開場)※交流会含む
- セッション1「 Web担当者とは? ~この講座を受講する意味~」
- セッション2 「Web担当者のための情報アーキテクチャとUXデザイン~Webコミュニケーションの企画・設計~」
- セッション3 「ネット広告入門」
- 交流会
2日目: 2019年9月6日 (金)10:30-17:20(10:00開場)
- セッション4 「 #ソーシャルメディア の理解と実践」
- セッション5 「WEBを活用したコミュニケーション・プランニング」
- セッション6 「関係者を『仲間』にするサイト運営法」
- セッション7 「法律・セキュリティ」
- セッション8 「Web担当者として成長していく、明日のために」
■会場:ウインクあいち 13F
〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅4-4-38
https://www.winc-aichi.jp/access/
JR名古屋駅桜通口から:ミッドランドスクエア方面 徒歩5分
■申込方法:
ページ最下部の「お申し込み」ボタンより承ります。お申込後、請求書をお送りします。
※当日の欠席の場合でも参加費のお支払いをお願い致します。何卒ご了承ください。
注意: 一度お申込みになられましたらキャンセルはできません。
■受講費:受講票・ご請求書をお送りします。お振込をお願いします。
Web広告研究会会員社 | 1名 29,000円(税込) |
日本アドバタイザーズ協会会員社 | 1名 29,000円(税込) |
一般 | 1名 50,000円(税込) |
※上記には2日間の受講料・テキスト・1日目の交流会(立食)・2日目の昼食が含まれます。交通費は各自でご負担ください。
※お申込後、受講票・請求書をお送りしますので、期日までにお振込をお願いします。
※1日間のみの参加はお断りしております。すべての講座で資料を配布します。
ご自身の会社が会員社に該当するか、わからないかたは以下の会員社一覧をご覧ください。
コメント欄に下記内容を必ずご記載ください。
1)請求書送付先住所
2)請求先会社名
3)部署名
4)お名前
■諸注意
- 8月20日時点で受講者が10人に満たない場合、中止となります。
- 名刺交換をする機会がありますので、名刺を持参してください。
- PCを持ち込まれるかたはキーボード音が周りの迷惑となることがありますのでご配慮ください。
- 座席の位置によっては空調が強く感じられる場合がありますので、冷房が苦手なかたは羽織るものを持参することをお勧めいたします。
- 録音・撮影は禁止とさせていただきます。
- 当日はA4サイズの講義資料をお持ち帰りいただきます。
Web担当者基礎講座 in Nagoya 1日目 セミナー 受付終了
セッション概要
開催日時 | 2019年9月5日(木)13:00 - 17:30 |
---|---|
開催場所 | ウインクあいち 13F |
申込数/定員 | 25/50 |
申込期限 | 2019年9月4日(水)12:00 |
参加費 | |
対象者 |
セッション内容
■9月5日(木) 13:00-19:00 (12:30開場) ※交流会含む
13:00-13:05 ご挨拶
公益社団法人日本アドバタイザーズ協会 Web広告研究会 幹事
Web人材育成プロジェクトリーダー 松本 圭介
セッション1 「Web担当者とは? ~この講座を受講する意味~」 13:05-14:05
【内容】
■そもそもWebとは何か
■Web、デジタルマーケティングの変遷
■Web担当者が担う業務範囲の拡大
■本講座を有益なものにするために など
公益社団法人 日本アドバタイザーズ協会
Web広告研究会 副代表幹事
大日本印刷株式会社
コーポレートコミュニケーション本部
西田 健
≪メッセージ≫
昨今、企業のWeb担当者が担う業務の範囲が急速に拡大し、単なるWebサイトの更新だけではなく、積極的にコミュニケーションやマーケティングに関わる役割が求められています。
そのような中で、「よいWeb担当者」とはどのような人なのでしょうか? Webやデジタルマーケティングの変遷とともに解説します。
セッション2 「Web担当者のための情報アーキテクチャとUXデザイン
~Webコミュニケーションの企画・設計~」14:15-15:45
【内容】
■Webサイト制作において考慮すべきこと
■Webサイト情報設計のプロセス
■WebコミュニケーションにおけるUXデザインの重要性
株式会社コンセント
ディレクター
浜島 恵美
≪メッセージ≫
Webサイト制作における情報設計とUXデザインについてWeb担当者が知っておくべき事を、実際のプロジェクトでの事例を交えてお話しします。
セッション3「 ネット広告入門 」15:55-17:25
【内容】
■ネット広告の種類
■ネット広告効果測定(KPI/効果測定/運用) など
株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ
デジタルビジネスプロデュース本部
髙橋 千穂
≪メッセージ≫
Web担当者になるにあたって知っておきたい広告の仕組みやKPI策定について、入門編をお話しします。
アンケート記入 17:25-17:30
※時間は多少前後することがあります。ご了承ください。
交流会 懇親会 受付終了
セッション概要
開催日時 | 2019年9月5日(木)17:30 - 19:00 |
---|---|
開催場所 | 個室 牛タン 海鮮 東北商店 名駅店 名古屋市中村区 名駅 4-5-15 コスモス名駅eastビル 5F |
申込数/定員 | 20/50 |
申込期限 | 2019年9月4日(水)12:00 |
参加費 | 受講費に含まれています。欠席の場合の返金はありません。 |
対象者 |
セッション内容
受講者と講師が参加する立食形式の交流会です。学ぶだけでなく人との繋がりをつくりましょう。
名刺をご持参ください。
Web担当者基礎講座in Nagoya 2日目 セミナー 受付終了
セッション概要
開催日時 | 2019年9月6日(金)10:30 - 17:20 |
---|---|
開催場所 | ウインクあいち 13F |
申込数/定員 | 25/50 |
申込期限 | 2019年9月4日(水)12:00 |
参加費 | |
対象者 |
セッション内容
■9月6日(金) 10:30-17:20 (10:00開場)
10:30-10:35 前日振返りと事務連絡
公益社団法人日本アドバタイザーズ協会 Web広告研究会 幹事
Web人材育成プロジェクトリーダー 松本 圭介
セッション4 「 #ソーシャルメディア の理解と実践 」10:35-11:35
【内容】
■ソーシャルメディア戦略立案の基礎知識
■ソーシャルメディア運用のツボ
■ソーシャルメディア広告を活用しよう
パナソニック株式会社 コネクティッドソリューションズ社
エンタープライズマーケティング本部
鈴木恭平(@TESSYU)
≪メッセージ≫
私達の生活にすっかり浸透したソーシャルメディア。企業でソーシャルメディアを活用するために最低限押さえて置きたい考え方の基礎とツボをお伝えします。
セッション5 「 WEBを活用したコミュニケーション・プランニング 」11:45-12:45
【内容】
■IMCプランニングの基本的なの考え方
■施策におけるオウンドメディアの役割とKPI、運用方法
■実際のプランニングと運用の事例
ライオン株式会社
コミュニケーションデザイン部 CXプランニング室
内田 佳奈
≪メッセージ≫
コミュニケーション施策を設計する上での基本的な手法と実際の設計事例をお話します。一緒にがんばりましょう!
昼食(お弁当をご用意します)12:45-13:45
セッション6 「 関係者を『仲間』にするサイト運営法 」 13:45-14:45
【内容】
■編集企画の立案と心がまえ
■顧客視点が一番大事
■関係者を巻き込んで横連携しよう
株式会社ヤマハミュージックジャパン
事業企画部 メディアセンター 主事
前田 武敏
≪メッセージ≫
Webサイトの編集企画を立案する心がまえや、Webサイト担当者としてPDCAをまわすことの楽しさについて、ヤマハの事例を交えながらお伝えします。
セッション7 「 法律・セキュリティ 」14:55-16:05
【内容】
■ 知っておくべき法律、セキュリティ(コンプライアンス、特商法、景表法、著作権法)
■ 不正アクセス、Webにおける脆弱性
■アクセシビリティ など
弁護士ドットコム株式会社
エキスパートエンジニア
太田 良典
≪メッセージ≫
Webには、炎上やセキュリティ事故などのリスクも存在します。 時には大きな事件に発展し、組織そのものを揺るがすような事さえあります。 Webの運営にどのようなリスクが潜んでいるのか把握し、適切な対応ができるようにしておきましょう。
セッション8 「 Web担当者として成長していく、明日のために 」16:15-17:15
【内容】
■2日間の振り返り
■Web担当者としての心がまえ など
株式会社ベネッセコーポレーション
たまひよ事業部
松本 圭介
≪メッセージ≫
受講者のみなさまは2日間の講座を通じ、Web担当者としての大きな一歩を踏み出すことになります。これからも成長していくためにはどうすればいいのか?をお話しします。
アンケート記入後終了 17:15-17:20
※時間は多少前後することがあります。ご了承ください。
トータルコーディネータ
株式会社ツルカメ 代表取締役/UXディレクター
Web広告研究会 Web人材育成プロジェクト サブリーダー
森田 雄
≪メッセージ≫
こんにちのWeb担当者の業務範囲は、企業のマーケティング活動全般のみならず、Web画面そのものの管理といった詳細業務までにおよび、非常に多様な知見が求められるようになっています。本Web担当者基礎講座はそうした幅広い知識を体系的に獲得できるカリキュラム設計となっています。2日間の学習を皮切りに、業務を通じて各知識の領域で経験を積み重ねていくことで、熟練のWeb担当者への道が必ず拓けることでしょう。
受付終了