Digital Marketing Institute | デジタルマーケティング研究機構

Digital Marketing Institute | デジタルマーケティング研究機構

「第19回 Web担当者基礎講座 in Tokyo」 11月7日(木)-8日(金)に開催!! 講座 受付終了

  • 開催日時: 2019年11月7日(木)13:00 - 17:30, 17:30 - 19:00, 8日(金)10:30 - 17:20

イベント概要

 

延べ1400人を超える担当者が受講した「Web担当者基礎講座」を開催します。多様化する現在の企業Web担当者の役割をひも解き、身につけるべき知識・ノウハウを、『設計、運用、広告、コンプライアンス』まで一連の業務に沿って構成し、基礎レベルから学べる講座となっています。着任して間もない方にとって必須の2日間となっておりますので、是非ご参加ください!!!

■受講するメリット
〇企業のWeb担当者としての役割を理解することができます。また、将来の企業のWeb担当者としてあるべき姿をイメージするきっかけにもなる講座構成です。
〇Webの仕組みや機能についての基本的なことを整理して理解できます。
〇ユーザーシナリオをもとにしたWebサイト戦略の立て方を学ぶことができます。
〇Webサイト改善のためのPDCAサイクル循環の指標の立て方、アクセス解析の効果的な活用方法を学べます。
〇インターネット広告の種類、効果測定の仕方など、網羅的に理解できます。
〇法律・セキュリティに関して、Web担当者として知っておくべき概要を学べます。
〇Web担当初任者同士、さらに、Web実務者である講師陣との人脈を広げることができます。

■受講対象者
〇企業のWeb担当者に着任して間もない方(目安:着任期間1年未満)
〇Webサイト運用の経験はあるが、あらためてWeb担当者の実務を体系立てて整理・理解したい方
〇新任のWeb担当者を部下に持ち、新任者への接し方や新任者が学ぶべきポイントを理解したいと考えている方など
※カリキュラムは事業会社のWeb担当者を対象に設計していますが、Web制作会社、広告代理店などに在籍の方も受講可能です。

■受講者の声
〇もっと早く受講したかった。後輩ができたら勧めたい。断片的に仕入れた知識が整理できとてもよかった。
〇「全員受けるべき!」と心から思った。モヤモヤがスッキリし、自分の向くべき方向がわかった。
〇実りのある2日間。社内の担当者も是非参加してほしい。
〇これから目指す像が少し見えた。目標に向かって努力していきたい。
〇駆け出しもしくは3年以内くらいの担当者にはとてもよい。ベテランでも仕事を見つめ直すよい機会になる。

■日程:
1日目: 2019年11月7日 (木)13:00-19:00(12:30開場)※交流会含む

  • セッション1 「Web担当者とは? ~この講座を受講する意味~」
  • セッション2 「Web担当者のためのUXデザインと情報アーキテクチャ~Webコミュニケーションの企画・設計~」
  • セッション3 「インターネット広告ってホント複雑・・・わからんわ・・・という方のための『基礎から学ぶネット広告講座』」
  • 交流会

2日目: 2019年11月8日 (金)10:30-17:20(10:00開場)

  • セッション4 「 #ソーシャルメディア の理解と実践」
  • セッション5 「WEBを活用したコミュニケーション・プランニング」
  • セッション6 「関係者を『仲間』にするサイト運営法」
  • セッション7 「法律・セキュリティ」
  • セッション8 「Web担当者として成長していく、明日のために」


■会場:

TKP市ヶ谷カンファレンスセンター

https://www.kashikaigishitsu.net/facilitys/cc-ichigaya/access/

JR総武線 市ケ谷駅 徒歩2分
東京メトロ南北線 市ケ谷駅 7番出口 徒歩1分
東京メトロ有楽町線 市ケ谷駅 7番出口 徒歩1分
都営新宿線 市ケ谷駅 4番出口 徒歩2分

■申込方法:
ページ最下部の申込ボタンより承ります。お申込後、請求書をお送りします。

※当日の欠席の場合でも参加費のお支払いをお願い致します。何卒ご了承ください。
注意: 一度お申込みになられましたらキャンセルはできません。

■受講費:受講票・ご請求書をお送りします。お振込をお願いします。

Web広告研究会会員社 1名  29,000円(税込)
日本アドバタイザーズ協会会員社 1名  29,000円(税込)
一般 1名  50,000円(税込)

※上記には2日間の受講料・テキスト・1日目の交流会(立食)・2日目の昼食が含まれます。交通費は各自でご負担ください。
※お申込後、受講票・請求書をお送りしますので、期日までにお振込をお願いします。
※1日間のみの参加はお断りしております。すべての講座で資料を配布します。

ご自身の会社が会員社に該当するか、わからないかたは以下の会員社一覧をご覧ください。

Web広告研究会会員社一覧

日本アドバタイザーズ協会会員社一覧

コメント欄に下記内容を必ずご記載ください。
1)請求書送付先住所
2)請求先会社名
3)部署名
4)お名前


■諸注意

  • 名刺交換をする機会がありますので、名刺を持参してください。
  • PCの持ち込みをされる場合、キーボード音が周りの迷惑となることがありますのでPCを持ち込まれるかたはご配慮ください。
  • 録音・撮影は禁止とさせていただきます。
  • 当日はA4サイズの講義資料をお持ち帰りいただきます。

Web担当者基礎講座in Tokyo 1日目 講座 受付終了

セッション概要

開催日時 2019年11月7日(木)13:00 - 17:30
開催場所

TKP市ヶ谷カンファレンスセンター ホール6C

申込数/定員 55/100
申込期限 2019年11月6日(水)12:00
参加費

対象者

セッション内容

■11月7日(木) 13:00-19:00 (12:30開場) ※交流会含む

13:00-13:05    ご挨拶  
公益社団法人日本アドバタイザーズ協会 Web広告研究会 幹事
Web人材育成プロジェクトリーダー 松本 圭介


セッション1 「Web担当者とは? ~この講座を受講する意味~」 13:05-14:05

【内容】
■そもそもWebとは何か
■Web、デジタルマーケティングの変遷
■Web担当者が担う業務範囲の拡大
■本講座を有益なものにするために など

公益社団法人 日本アドバタイザーズ協会
Web広告研究会 副代表幹事
大日本印刷株式会社
コーポレートコミュニケーション本部
西田 健

≪メッセージ≫
昨今、企業のWeb担当者が担う業務の範囲が急速に拡大し、単なるWebサイトの更新だけではなく、積極的にコミュニケーションやマーケティングに関わる役割が求められています。
そのような中で、「よいWeb担当者」とはどのような人なのでしょうか? Webやデジタルマーケティングの変遷とともに解説します。
大日本印刷株式会社西田健氏

 


セッション2 「Web担当者のためのUXデザインと情報アーキテクチャ
           ~Webコミュニケーションの企画・設計~」14:15-15:45


【内容】
■WebコミュニケーションにおけるUXデザインの重要性
■Webサイト制作において考慮すべきこと
■Webサイト情報設計のプロセス

株式会社コンセント
ディレクター
浜島 恵美

≪メッセージ≫
Webサイト制作におけるUXデザインと情報設計についてWeb担当者が知っておくべき事を、実際のプロジェクトでの事例を交えてお話しします。


セッション3「インターネット広告ってホント複雑・・・わからんわ・・・という方のための
           『基礎から学ぶネット広告講座』」15:55-17:25


【内容】
■ネット広告の種類
■ネット広告効果測定(KPI/効果測定/運用) など

株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ
デジタルビジネスプロデュース本部
髙橋 千穂

≪メッセージ≫
Web担当者になるにあたって知っておきたい広告の仕組みやKPI策定について、入門編をお話しします。

ADKマーケティング・ソリューションズ髙橋千穂氏

 

 

アンケート記入 17:25-17:30
※時間は多少前後することがあります。ご了承ください。

交流会 懇親会 受付終了

セッション概要

開催日時 2019年11月7日(木)17:30 - 19:00
開催場所

TKP市ヶ谷カンファレンスセンター ホール6B

申込数/定員 47/100
申込期限 2019年11月6日(水)12:00
参加費

対象者

セッション内容

受講者と講師が参加する立食形式の交流会です。学ぶだけでなく人との繋がりをつくりましょう。

名刺をご持参ください。

Web担当者基礎講座in Tokyo 2日目 講座 受付終了

セッション概要

開催日時 2019年11月8日(金)10:30 - 17:20
開催場所

TKP市ヶ谷カンファレンスセンター ホール6C

申込数/定員 55/100
申込期限 2019年11月6日(水)12:00
参加費

対象者

セッション内容

■11月8日(金) 10:30-17:20 (10:00開場)

10:30-10:35 前日振返りと事務連絡
公益社団法人日本アドバタイザーズ協会 Web広告研究会 幹事
Web人材育成プロジェクトリーダー 松本 圭介


セッション4 「 #ソーシャルメディア の理解と実践 」10:35-11:35
【内容】
■ソーシャルメディア戦略立案の基礎知識
■ソーシャルメディア運用のツボ
■ソーシャルメディア広告を活用しよう

パナソニック株式会社 コネクティッドソリューションズ社
エンタープライズマーケティング本部
鈴木恭平(@TESSYU)

≪メッセージ≫
私達の生活にすっかり浸透したソーシャルメディア。企業でソーシャルメディアを活用するために最低限押さえておきたい考え方の基礎とツボをお伝えします。

パナソニック株式会社 コネクティッドソリューションズ社鈴木恭平


セッション5 「 WEBを活用したコミュニケーション・プランニング 」11:45-12:45
【内容】
■IMCプランニングの基本的な考え方
■施策におけるオウンドメディアの役割とKPI、運用方法
■実際のプランニングと運用の事例

ライオン株式会社
コミュニケーションデザイン部 CXプランニング室
内田 佳奈

≪メッセージ≫
コミュニケーション施策を設計する上での基本的な手法と実際の設計事例をお話します。一緒にがんばりましょう!

ライオン株式会社内田 佳奈


昼食(お弁当をご用意します)12:45-13:45


セッション6 「 関係者を『仲間』にするサイト運営法 」 13:45-14:45
【内容】
■編集企画の立案と心がまえ
■顧客視点が一番大事
■関係者を巻き込んで横連携しよう

株式会社ヤマハミュージックジャパン
事業企画部 メディアセンター 主事
前田 武敏

≪メッセージ≫
Webサイトの編集企画を立案する心がまえや、Webサイト担当者としてPDCAをまわすことの楽しさについて、ヤマハの事例を交えながらお伝えします。

株式会社ヤマハミュージックジャパン前田武敏


セッション7 「 法律・セキュリティ 」14:55-16:05 
【内容】
■ 知っておくべき法律、セキュリティ(コンプライアンス、特商法、景表法、著作権法)
■ 不正アクセス、Webにおける脆弱性
■アクセシビリティ など

弁護士ドットコム株式会社
エキスパートエンジニア
太田 良典

≪メッセージ≫
Webには、炎上やセキュリティ事故などのリスクも存在します。 時には大きな事件に発展し、組織そのものを揺るがすような事さえあります。 Webの運営にどのようなリスクが潜んでいるのか把握し、適切な対応ができるようにしておきましょう。

弁護士ドットコム株式会社太田良典


セッション8 「 Web担当者として成長していく、明日のために 」16:15-17:15
【内容】
■2日間の振り返り
■Web担当者としての心がまえ など

株式会社ベネッセコーポレーション
たまひよ事業部
松本 圭介

≪メッセージ≫
受講者のみなさまは2日間の講座を通じ、Web担当者としての大きな一歩を踏み出すことになります。これからどうすればいいのか?をいっしょに考えていきましょう。

 


アンケート記入後終了 17:15-17:20
※時間は多少前後することがあります。ご了承ください。

 


トータルコーディネータ

株式会社ツルカメ 代表取締役/UXディレクター
Web広告研究会 Web人材育成プロジェクト サブリーダー
森田 雄

≪メッセージ≫
こんにちのWeb担当者の業務範囲は、企業のマーケティング活動全般のみならず、Web画面そのものの管理といった詳細業務までにおよび、非常に多様な知見が求められるようになっています。本Web担当者基礎講座はそうした幅広い知識を体系的に獲得できるカリキュラム設計となっています。2日間の学習を皮切りに、業務を通じて各知識の領域で経験を積み重ねていくことで、熟練のWeb担当者への道が必ず拓けることでしょう。

株式会社ツルカメ森田 雄

受付終了