9月4日(金)17時30分~B2Bマーケティング委員会発足ウェビナー「企業にマーケティング思考を取り込む、この絶好のゲームチェンジの機会に何をするか」 セミナー 受付終了
- 開催日時: 2020年9月4日(金)17:30 - 19:00
イベント概要
配信URL(事前登録が必要です):
https://us02web.zoom.us/webinar/register/WN_aoux60NDRXO7FMurx-QDug
ご登録後、ウェビナー参加に関する確認メールが届きます。
※zoomでの配信は定員に達しました。下記のFacebookLIVEにて参加予定にして、当日ご参加ください。
https://www.facebook.com/events/932448920598595
新型コロナの流行がもたらしたニューノーマル(新常態)の時代。BtoB企業のマーケティング活動においても、これまで緩やかに進んでいた様々な変革が、急速に求められる状況となりました。
具体的には展示会、セミナーや訪問などの「対面」での顧客接点が減少していく中で、デジタルを始めとした非対面を担うマーケティング機能の重要性と期待が高まっています。
こうした急激な「ゲームチェンジ」が必要とされながらも適応し、BtoBマーケティングへの期待を高める取り組みに成功している企業もありながら、一方では自社内におけるBtoBマーケティングの「定義」「役割」の共通認識がないことで、期待される役割や機能を果たせないというジレンマに悩む企業も多く見られています。
こうした困難な環境の中でも「ゲームチェンジ」への適応を進める企業の取り組みとはいったい何でしょうか。
この度、Web広告研究会 BtoBマーケティング委員会が主催する初の公式セミナーにおいて、国内有数の製造業でありながら自社内の意識改革に取り組んでいる日立化成のキーパーソンに「マーケティング」を根付かせるための試みをお話し頂く機会を設けました。
新型コロナで急激かつ大きな変化が求められている状況の中、大きな課題に挑む先駆者の取り組みをご紹介できればと思います。
【B2Bマーケティング委員会発足の趣旨】
私たちBtoBマーケティング委員会は、日本におけるBtoB企業のマーケティング活動とそれに関わる様々なステークホルダーの活動が、企業の競争力を高めると信じています。
海外からの知見を求めるだけでなく、日本におけるBtoBマーケティングの新しいあり方について、マーケターやサプライヤーが一緒に議論し、発信し、日本経済に良いImpactを与えていきたいと考えています。
2018年の経済産業省の調査によると、電子商取引(EC)において、BtoCは17兆円の市場規模に対し、BtoBは344兆円にも上ります。
参考:https://www.meti.go.jp/press/2019/05/20190516002/20190516002.html
こうした大きな市場を持つBtoB企業ではマーケティングが浸透しない時期が続きましたが、ここ数年のテクノロジーの進化と新型コロナによるニューノーマル(新常態)の浸透により、経営の意識も変わりつつあります。
私たち委員会では、経営・企業内・マーケター・サプライヤーといったステークホルダー全般に対し、新しいマーケティングのあり方を議論し発信していきます。
【開催概要】
日時:9月4日(金)17時30分~
場所:zoomによるオンライン配信
配信URL(事前登録が必要です):
https://us02web.zoom.us/webinar/register/WN_aoux60NDRXO7FMurx-QDug
ご登録後、ウェビナー参加に関する確認メールが届きます。
※zoomでの配信は定員に達しました。下記のFacebookLIVEにて参加予定にして、当日ご参加ください。
https://www.facebook.com/events/932448920598595
【スケジュール(予定)】
17:30~ 委員長挨拶 中東 孝夫氏(freee株式会社 執行役員 VP of Marketing/Web広告研究会 B2Bマーケティング委員長 )
17:35~ 講演 竹内 良一氏(日立化成株式会社 営業本部 営業企画部 マーケティング企画グループ 部長代理)
18:15~ 質疑
18:25~ 副委員長挨拶 伊藤 宏隆氏(日本ヒューレット・パッカード株式会社 マーケティング統括本部本部長)
18:30~ 登壇者・参加者の皆様とフリートーク
竹内 良一氏 | 中東孝夫氏 | 伊藤宏隆氏 |
B2Bマーケティング委員会発足セミナー セミナー 受付終了
セッション概要
開催日時 | 2020年9月4日(金)17:30 - 19:00 |
---|---|
開催場所 | zoomによるオンライン配信 |
申込数/定員 | 42/100 |
申込期限 | 2020年9月3日(木)23:59 |
参加費 | 無料 |
対象者 |
セッション内容
受付終了