「Web担当者基礎講座 vol.28」6月1日(火)から2週(火曜&木曜)のオンライン開催 講座 受付終了
- 開催日時: 2021年6月1日(火)10:00 - 12:30, 3日(木)10:00 - 12:30, 8日(火)10:00 - 12:30, 10日(木)10:00 - 13:00
イベント概要
デジタルマーケティング研究機構(DMI)が開催する、これまで10年間、東名阪などで27回に渡り開催され、延べ1500人のWeb担当者が受講した「Web担当者基礎講座」。28回を迎える今年はオンラインにて、6月1日(火)から2週(火曜&木曜)にわたって開催します。多様化する現在の企業Web担当者の役割をひも解き、身につけるべき知識・ノウハウを、『設計、運用、コンプライアンス、広告』まで一連の業務に沿って構成し、基礎レベルから学べる講座となっています。着任して間もない方にとって必須のカリキュラムとなっておりますので、是非ご参加ください!!!
■受講するメリット
〇企業のWeb担当者としての役割を理解することができます。また、将来の企業のWeb担当者としてあるべき姿をイメージするきっかけにもなる講座構成です。
〇Webの仕組みや機能についての基本的なことを整理して理解できます。
〇ユーザーシナリオをもとにしたWebサイト戦略の立て方、Webサイト改善のためのPDCAサイクル循環の指標の立て方を学べます。
〇インターネット広告の種類、効果測定の仕方など、網羅的に理解できます。
〇法律・セキュリティに関して、Web担当者として知っておくべき概要を学べます。
■受講対象者
〇企業のWeb担当者に着任して間もない方(目安:着任期間1年未満)
〇Webサイト運用の経験はあるが、あらためてWeb担当者の実務を体系立てて整理・理解したい方
〇新任のWeb担当者を部下に持ち、新任者への接し方や新任者が学ぶべきポイントを理解したいと考えている方など
※カリキュラムは事業会社のWeb担当者を対象に設計していますが、Web制作会社、広告代理店などに在籍の方も受講可能です。
■受講者の声
〇もっと早く受講したかった。後輩ができたら勧めたい。断片的に仕入れた知識が整理できとてもよかった。
〇「全員受けるべき!」と心から思った。モヤモヤがスッキリし、自分の向くべき方向がわかった。
〇実りのある講座。社内の担当者も是非参加してほしい。
〇これから目指す像が少し見えた。目標に向かって努力していきたい。
〇駆け出しもしくは3年以内くらいの担当者にはとてもよい。ベテランでも仕事を見つめ直すよい機会になる。
■開催日時
6月1日から2週連続火曜日と木曜日 10:00開始 12:30終了(最終日のみ13:00終了)、全4回の講座です。
1日目: 2021年6月1日(火)10:00~12:30
セッション1 「Web担当者とは? ~この講座を受講する意味~」
セッション2 「UXデザインと情報アーキテクチャ~Webコミュニケーションの企画・設計~」
2日目: 2021年6月3日(木)10:00~12:30
セッション3 「 #ソーシャルメディア の理解と実践」
セッション4 「 WEBを活用したコミュニケーション・プランニング 」
3日目: 2021年6月8日(火)10:00~12:30
セッション5 「関係者をうまく巻き込むWebサイト活用法」
セッション6 「知らないでは済まされない 法律・セキュリティ」
4日目: 2021年6月10日(木)10:00~13:00
セッション7 「基礎から学ぶネット広告講座」
セッション8 「企業のありかたを体現する『これからの時代』のデータ活用について考える」
■参加方法
Zoomによるオンライン配信で行います。職場・自宅などからご参加ください。
チャットによる質疑応答を行います。
※初日のみ音声によるディスカッションを予定しておりますので発声可能な場所でご受講ください(初日以外も可能な場所が望ましいのですが、可能な範囲で構いません)。
■受講費:ご請求書をお送りします。お振込をお願いします。
デジタルマーケティング研究機構会員社 | 1名 29,000円(税込) |
日本アドバタイザーズ協会会員社 | 1名 29,000円(税込) |
一般 | 1名 50,000円(税込) |
※上記には全8セッションの受講料・テキストが含まれます。
※お申込後、請求書をお送りしますので、期日までにお振込をお願いします。
※1セッションのみ、1日のみの割引等はありません。
※1名の申し込みで複数人受講するなどの不正行為が見られた場合、受講を停止させていただくことがあります。その場合返金はいたしません。
ご自身の会社が会員社に該当するか、わからないかたは以下の会員社一覧をご覧ください。
コメント欄に下記内容を必ずご記載ください。
1)請求書送付先住所:〒
2)請求先会社名:
3)部署名:
4)お名前:
6月1日(火)10:00-12:30 (開場9:40) 講座 受付終了
セッション概要
開催日時 | 2021年6月1日(火)10:00 - 12:30 |
---|---|
開催場所 | オンライン |
申込数/定員 | 75/150 |
申込期限 | 2021年5月28日(金)23:00 |
参加費 | |
対象者 |
セッション内容
■6月1日(火)
10:00-10:30 セッション1 「Web担当者とは? ~この講座を受講する意味~」
【内容】
■Web、デジタルマーケティングの変遷
■Web担当者が担う業務範囲の拡大
■本講座を有益なものにするために など
公益社団法人日本アドバタイザーズ協会 デジタルマーケティング研究機構 幹事
人材育成プロジェクトリーダー
株式会社ベネッセコーポレーション
オンライン指導開発部
松本 圭介
≪メッセージ≫
昨今、企業のWeb担当者が担う業務の範囲が急速に拡大し、単なるWebサイトの更新だけではなく、積極的にコミュニケーションやマーケティングに関わる役割が求められています。
そのような中で、「よいWeb担当者」とはどのような人なのでしょうか? Webやデジタルマーケティングの変遷とともに解説します。
10:40-12:10 セッション2 「UXデザインと情報アーキテクチャ~Webコミュニケーションの企画・設計~」
【内容】
■WebコミュニケーションにおけるUXデザインの重要性
■Webサイト制作において考慮すべきこと
■Webサイト情報設計のプロセス
株式会社コンセント
ディレクター
浜島 恵美
≪メッセージ≫
Webサイト制作におけるUXデザインと情報設計についてWeb担当者が知っておくべき事を、実際のプロジェクトでの事例を交えてお話しします。
12:10-12:30 質疑応答(自由参加)
6月3日(木)10:00-12:30(開場9:40) 講座 受付終了
セッション概要
開催日時 | 2021年6月3日(木)10:00 - 12:30 |
---|---|
開催場所 | オンライン |
申込数/定員 | 77/150 |
申込期限 | 2021年5月28日(金)23:00 |
参加費 | |
対象者 |
セッション内容
■6月3日(木)
10:00-11:00 セッション3 「 #ソーシャルメディア の理解と実践 」
【内容】
■ソーシャルメディア戦略立案の基礎知識
■ソーシャルメディア運用のツボ
■ソーシャルメディア広告を活用しよう
パナソニック株式会社 コネクティッドソリューションズ社
エンタープライズマーケティング本部
鈴木恭平(@TESSYU)
≪メッセージ≫
私達の生活にすっかり浸透したソーシャルメディア。企業でソーシャルメディアを活用するために最低限押さえておきたい考え方の基礎とツボをお伝えします。
11:10-12:10 セッション4 「 WEBを活用したコミュニケーション・プランニング 」
【内容】
■IMCプランニングの基本的な考え方
■施策におけるオウンドメディアの役割とKPI、運用方法
■実際のプランニングと運用の事例
ライオン株式会社
ビジネス開発センター エクスペリエンスデザイン
マネージャー
内田 佳奈
≪メッセージ≫
コミュニケーション施策を設計する上での基本的な手法と実際の設計事例をお話します。一緒にがんばりましょう!
12:10-12:30 質疑応答(自由参加)
6月8日(火)10:00-12:30(開場9:40) 講座 受付終了
セッション概要
開催日時 | 2021年6月8日(火)10:00 - 12:30 |
---|---|
開催場所 | オンライン開催 |
申込数/定員 | 75/150 |
申込期限 | 2021年5月28日(金)23:00 |
参加費 | |
対象者 |
セッション内容
■6月8日(火)
10:00-11:00 セッション5 「 関係者をうまく巻き込むWebサイト活用法」
【内容】
■施策を行う前の指差し確認
■顧客視点が大事
■関係者を巻き込んでスムーズに進めるために
株式会社ヤマハミュージックジャパン
事業企画部 カスタマーサクセス課 主事
岡田 賢
≪メッセージ≫
Webサイトを使った施策を行う前の心がまえや、チェックポイント、Webサイト担当者として関係者と一緒にABテストやPDCAをまわすことの楽しさについて、ヤマハの事例を交えながらお伝えします。
11:10-12:10 セッション6 「知らないでは済まされない 法律・セキュリティ」
【内容】
■ 知っておくべき法律、セキュリティ(コンプライアンス、特商法、景表法、著作権法)
■ 不正アクセス、Webにおける脆弱性
■アクセシビリティ など
弁護士ドットコム株式会社
技術戦略室 セキュリティチーム
太田 良典
≪メッセージ≫
Webには、炎上やセキュリティ事故などのリスクも存在します。 時には大きな事件に発展し、組織そのものを揺るがすような事さえあります。 Webの運営にどのようなリスクが潜んでいるのか把握し、適切な対応ができるようにしておきましょう。
12:10-12:30 質疑応答(自由参加)
6月10日(木) 10:00-13:00(開場9:40) 講座 受付終了
セッション概要
開催日時 | 2021年6月10日(木)10:00 - 13:00 |
---|---|
開催場所 | オンライン開催 |
申込数/定員 | 77/150 |
申込期限 | 2021年5月28日(金)23:00 |
参加費 | |
対象者 |
セッション内容
■6月10日(木)
10:00-11:30 セッション7「基礎から学ぶネット広告講座」
【内容】
■ネット広告の種類
■ネット広告効果測定(KPI/効果測定/運用) など
株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ
デジタルビジネスプロデュース本部
髙橋 千穂
≪メッセージ≫
Web担当者になるにあたって知っておきたい広告の仕組みやKPI策定について、入門編をお話しします。
11:40-12:40 セッション8 「企業のありかたを体現する『これからの時代』のデータ活用について考える」
【内容】
■データ活用成功の秘訣はデータの量ではなく仮説
■データ活用時の前提:そのデータの向こうには顧客・ユーザが存在することを忘れない
■Webサイト担当者が押さえたい技術トレンド
株式会社ビーアイシーピー・データ
代表取締役
渡邉 桂子
≪メッセージ≫
技術の進化に伴い、データ分析の質も量も劇的に高まりました。技術的な知識がなくとも簡単な操作で高度なデータ分析をするツールも沢山あり、魅力的に見えます。ですが、データを見れば何かが分かるだろう・・・といった夢みたいなことは決して起こりません。データはなるべく取っておいたほうが、後々役に立つだろう、ということもありません。Webサイト担当者が押さえるべきデータの使いどころについてお話します。
12:40-13:00 質疑応答(自由参加)
※時間は多少前後することがあります。ご了承ください。
トータルコーディネータ
株式会社ツルカメ 代表取締役/UXディレクター
デジタルマーケティング研究機構 人材育成プロジェクト サブリーダー
森田 雄
≪メッセージ≫
こんにちのWeb担当者の業務範囲は、企業のマーケティング活動全般のみならず、Web画面そのものの管理といった詳細業務までにおよび、非常に多様な知見が求められるようになっています。本Web担当者基礎講座はそうした幅広い知識を体系的に獲得できるカリキュラム設計となっています。4日間の学習を皮切りに、業務を通じて各知識の領域で経験を積み重ねていくことで、熟練のWeb担当者への道が必ず拓けることでしょう。
受付終了