Digital Marketing Institute | デジタルマーケティング研究機構

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【会員社限定オンライン開催】8月2日(火)19時~『DXとブランド』 【マーケティング学会合同開催】 セミナー 受付終了

  • 開催日時: 2022年8月2日(火)19:00 - 21:00

イベント概要

会員社各位

この度、マーケティング学会 マーケティングサロンとの共催にて、オンラインでのサロンを開催することとなりました。昨年、2021年11月24日に開催されたDMI月例セミナーの続編と捉えていただいても構いません(参考:https://dmi.jaa.or.jp/general-event/view/3370
もちろん、前回のウェビナーにご参加いただいていない方でも問題ございませんので、奮ってご参加ください。

 

テーマ:DXとブランド
ゲスト:
田中 洋 氏(中央大学 名誉教授 / 日本マーケティング学会 元会長 / 日本消費者行動研究学会 前会長)
鈴木 健 氏(株式会社ニューバランスジャパン マーケティング部 ディレクター)
田中 準也 氏(株式会社インフォバーン 代表取締役社長)

エリック・ストルターマン氏が2004年に提唱した「ITの浸透が、人々の生活をあらゆる面でより良い方向に変化させる」という概念を、経済産業省では2018年に「企業がビジネス環境の激しい変化に対応し、データとデジタル技術を活用して、顧客や社会のニーズを基に、製品やサービス、ビジネスモデルを変革するとともに、業務そのものや、組織、プロセス、企業文化・風土を変革し、競争上の優位性を確立すること」と示しています。これを意訳すると「デジタル時代の目まぐるしい変化に適応してイノベーションによって新たな価値を生み出せ」と言っても良いでしょう。
マーケティングにおいては、企業が主導権を握り、顧客コンタクトポイントとしてのメディアやチャネル戦略が重要だった時代は終焉を迎えました。新しいテクノロジーやプラットフォームに”適応”しながら、企業や製品・サービスと顧客との間、あるいは顧客間の価値形成及び継続的なリレーションはどのように作り上げるべきなのでしょうか。
テクノロジードリブンに数学的アプローチで効率を上げるデジタライゼーションでは顧客理解を促進するための必要条件とは思いながらもなかなかイノベーションは起きません。
地球環境問題や社会課題に寄り添ったこれからの製品やサービスは、顧客をリスペクトし、顧客にリスペクトされるブランドの価値形成が必要となるでしょう。
本セッションでは、そのようなブランディングを実行するために、必要な視点、意識、行動を言語化して行きます。
 
【ゲストプロフィール】
田中 洋 氏田中 洋 氏(Hiroshi Tanaka)
中央大学 名誉教授 / 日本マーケティング学会 元会長 / 日本消費者行動研究学会 前会長
1951年名古屋市生まれ。京都大学博士(経済学)。1975年(株)電通入社、同社マーケティング・ディレクター、法政大学経営学部教授、コロンビア大学大学院ビジネススクール客員研究員、中央大学ビジネススクール教授などを経て2022年より現職。経済産業省・内閣府・特許庁などで委員会座長・委員を務める。多くの企業でマーケティングやブランドに関する戦略アドバイザー・研修講師を勤める。その著作・研究活動により、日本マーケティング学会マーケティング本大賞、優秀論文賞、日本広告学会賞(4度)、また中央大学学術研究奨励賞(2度)受賞している。ブランド戦略経営研究所顧問、ブランド・マネージャー認定協会特別顧問も務める。
 
田中 準也 氏田中 準也 氏(Junya Tanaka)
株式会社インフォバーン 代表取締役社長
1990年クレディセゾン入社。その後ジェイアール東日本企画、電通、トランスコスモス、メトロアドエージェンシー、電通レイザーフィッシュを経て、2015年インフォバーン入社。2017年に取締役に就任。2021年より現職。マスからデジタルまで精通し、オンラインとオフラインを横断する総合的なマーケティング・コミュニケーションの設計から実行、及び新規事業開発・推進が得意。
2022年に書籍『ガンダムでわかる現代ビジネス Gundam Meets Business』(共著)を上梓。
 
 
鈴木 健 氏鈴木 健 氏(Takeshi Suzuki)
株式会社ニューバランスジャパン マーケティング部 ディレクター
1991年広告代理店の営業としてスタートしナイキジャパンで7年のマーケティング経験を経て2009年にニューバランスジャパンへ。マーケティングの責任者を務める。2017年-2019年には直営店およびECを統括。2020年より現職。

 

◆開催概要◆
【日時】
2022年8月2日(火)19:00-21:00
 
【参加方法】
Zoom
*このページ下部からお申込ください。別途、視聴URLを送ります。
 
【参加費】
無料
 
【定員】
先着100名
 
【応募締切】
2022年7月29日(金)

【会員社限定オンライン開催】8月2日(火)19時~『DXとブランド』 【マーケティング学会合同開催】 セミナー 受付終了

セッション概要

開催日時 2022年8月2日(火)19:00 - 21:00
開催場所

zoomによるオンライン配信

申込数/定員 34/100
申込期限 2022年8月1日(月)23:00
参加費

対象者

セッション内容

◆開催概要◆
【日時】
2022年8月2日(火)19:00-21:00
 
【参加方法】
Zoom
*このページ下部からお申込ください。別途、視聴URLを送ります。
 
【参加費】
無料
 
【定員】
先着100名
 
【応募締切】
2022年7月29日(金)

受付終了