【ウェビナー】4月23日15時~「2024アドベリフィケーション・ステマ規制 社会から信頼を得るためにいま企業がしなければいけないこと(仮)」(外部サイト申込み) セミナー 受付終了
- 開催日時: 2024年4月23日(火)15:00 - 17:00
イベント概要
JICDAQ(デジタル広告品質認証機構)が昨年行った「デジタル広告課題意識調査」によると、アドベリフィケーションそれぞれの検証項目についての認知・対策共にかなり上がってきていますが、それでもまだ50~70%程度に留まっています。しかもこの数字はJICDAQを構成する3団体(JAA/JAAA/JIAA)の会員社に行ったアンケートであり、いわば関係者ですらこの状況です。
もう少し広く調査を行っているアドベリフィケーション推進協議会が1年半前におこなった「アドベリフィケーション意識調査2022」では言わずもがな、より低い数字となっています。
一方、企業のステマ規制対策は昨年10月の不当景品類及び不当表示防止法(景品表示法)の改正、また、企業に所属する全社員の何気ない行動でも起こり得るため、ガイドライン制作・社内勉強会をおこなう企業も多く見受けられました。そのため、認知・対策はある程度できている企業が多いことが推察されますが、果たしてそれで充分なのでしょうか。
社会・消費者に、その商品やサービスをもって、便益と信頼を提供すべき企業が、それを伝えるコミュニケーションにおいて、信頼をないがしろにしかねない状態でいていいのか、本セミナーでは直近のアドベリフィケーション・ステマ規制の状況と、今後企業が取るべき対応について話していただきます。
【開催概要】
◇開催日時:2024年4月23日(火)15:00-17:00
前半をアドベリフィケーション関連、後半をステマ規制関連で予定しています。
◇開催場所:zoom ウェビナーによるオンライン開催
◇参加費:無料
【登壇者】
前半(アドベリフィケーション)※社名50音順
[スピーカー]
知久 俊明(ちく としあき)氏 (Integral Ad Science Japan 株式会社)
佐藤 裕樹(さとう ゆうき)氏 (株式会社Spider Labs)
武田 隆(たけだたかし)氏 (DoubleVerify Japan株式会社)
布施 一樹(ふせ かずき)氏 (チェク・ジャパン株式会社)
大里 真義(おおさと まさよし)氏 (Momentum株式会社)
[モデレーター]
小林 秀次(こばやし しゅうじ)氏 (日本経済新聞社/DMI幹事)
後半(ステマ規制)
[話し手]
笠井 北斗(かさい ほくと)氏 (一般社団法人日本アフィリエイト協議会)
[聞き手]
小林 秀次(こばやし しゅうじ)氏 (日本経済新聞社/DMI幹事)
【参加申込】
こちらのURLより登録をお願いします。
https://us02web.zoom.us/webinar/register/WN_GoxI34IQR3GuM1cexEH2JA
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【ウェビナー】4月23日15時~「2024アドベリフィケーション・ステマ規制 社会から信頼を得るためにいま企業がしなければいけないこと(仮)」(外部サイト申込み) セミナー 受付終了
セッション概要
開催日時 | 2024年4月23日(火)15:00 - 17:00 |
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開催場所 | zoomによるオンライン開催 |
申込数/定員 | 0/300 |
申込期限 | 2024年4月23日(火)15:00 |
参加費 | 無料 |
対象者 | マーケティング業務・広告業務に関係する方 |
セッション内容
受付終了