Digital Marketing Institute | デジタルマーケティング研究機構

Digital Marketing Institute | デジタルマーケティング研究機構

【10月30日(木)開催ウェビナー】顧客価値起点の製品開発~コンセプト設計の本質~(外部サイト申込み) セミナー 受付終了

  • 開催日時: 2025年10月30日(木)15:00 - 17:00

イベント概要

10月度の月例セミナーのご案内です。今月もイレギュラーな日程での開催となり申し訳ありませんが、是非予定調整いただき、ご参加ください。

【開催概要】
◇開催日時:10月30日(木)15時00分~17時00分(予定)
◇開催場所:Zoomによるオンライン開催

【参加申込】
事前登録をお願いいたします。
https://us02web.zoom.us/webinar/register/WN_xymnuIltS0GKNd6HmkZFVg
※省略社名やフリーメールの場合、参加をお断りすることがあります。

顧客価値起点の製品開発~コンセプト設計の本質~

日本が高度成長期を成し遂げたのは、家電メーカーや自動車メーカーを中心に、「日本製は壊れない」という価値を提供してきたことが1つの要因です。しかし、「壊れない」が当たり前になった現在では、商品・サービスの存在目的である顧客の困りごとを発見するところから始める必要があります。

競争力のある商品・サービスを生み出すには、「顧客が高いお金を払ってでも解決したい困りごと」の探求にリソースを割かねばなりません。その特定ができれば、価値づくりの出発点であるコンセプト(Who/What/How)が可能になります。世界のトップブランドがトップであり続ける最大の要因は、このコンセプトにあります。一方、コンセプトが曖昧なままでは、どれだけ優れた技術・デザインも、猫に小判になってしまいます。

技術や社会的に意義のある活動を価値に転換するには、顧客価値を捉えたコンセプトと、その一貫した具現化・プロモーションが不可欠となります。本セミナーでは顧客価値を見極めて製品開発を行うための要諦を解説いたします。

第一部    講演:加藤拓巳 氏(明治大学 商学部 准教授 / 博士(経営学))
第二部    質疑:加藤拓巳 氏 聞き手:関口昭如氏、大橋慶太氏

【登壇者】
加藤拓己氏加藤 拓巳(かとう たくみ)氏
プロフィール:
明治大学 商学部 准教授 / 博士(経営学)
慶應義塾大学 理工学部 管理工学科, 筑波大学ビジネス科学研究科修士課程,同博士課程修了。三菱電機株式会社,本田技研工業株式会社(Honda) チーフ・アナリスト,埼玉大学 経済経営系大学院 専任講師を経て2022年より現職。
東京大学 客員研究員,hootfolio 社外取締役,SN Business & Economics (Springer), Humanities & Social Sciences (Nature)編集委員。日本マーケティング学会 ジャーナル奨励賞(2020, 2024)・ベストオーラルペーパー賞(2020, 2021, 2023, 2024), 日本感性工学会 優秀発表賞 (2023, 2025), 経営情報学会 優秀萌芽研究賞 (2022), 日本デザイン学会 グッドプレゼンテーション賞(2022), 人工知能学会 研究会優秀賞(2019), IIAI Honorable Mention (2021), KES IDT Best Paper (2021), ICIM Best Paper (2024), IEEE ICKII Best Paper (2024)等受賞。

関口 昭如(せきぐち あきゆき) 氏
プロフィール:
パナソニック コネクト株式会社 デザイン&マーケティング本部 エグゼクティブ(デジタルカスタマーエクスペリエンス)、
(兼)ヴァイスプレジデント 現場ソリューションカンパニー
総合電機メーカーに入社後、複数のBtoB事業製造業企業において、デジタルを中心とした、グローバルマーケティング、デマンドジェネレーション、カスタマーエクスペリエンスを牽引。
現在はパナソニック コネクトにおいて、デジタルも活用した顧客価値起点のマーケティング変革を断行中。さらに全社的な部門横断でのデジタルエクスペリエンス向上にも取り組んでいる。
 

 

大橋慶太氏大橋慶太(おおはし けいた)氏
プロフィール:
明治大学卒業、商社に2年勤務後、英国Nottingham Trent University にて修士号を修める。帰国後はBtoB/BtoC企業のマーケティング・コンサルティングに15年以上従事。 日本初となるデジタル音楽配信サービスの立ち上げ、 大手製造業のグローバルガバナンスの強化、 企業変革など数多くのコンサルティング業務を経験。 現在は多くの上場企業を対象に、 グローバルマーケティング強化に向けたデマンドセンター構築を支援するコンサルティング業務に従事。 
2023年より、デジタルマーケティング研究機構  B2Bマーケティング委員会 委員長を務める。

 

【開催概要】
◇開催日時:10月30日(木)15時00分~17時00分(予定)
◇開催場所:Zoomによるオンライン開催

【参加申込】
事前登録をお願いいたします。
https://us02web.zoom.us/webinar/register/WN_xymnuIltS0GKNd6HmkZFVg
※省略社名やフリーメールの場合、参加をお断りすることがあります。

<お申込み時に入力いただく個人情報の取り扱いについて>
DMIは、皆様に本イベントにご参加いただくにあたり、以下の目的で個人情報を取得し利用いたします。
・イベントや協会に関するご連絡、アンケート、情報提供
・取得する項目は、氏名、メールアドレス、会社名
取得した個人情報は、上記目的以外に利用せず、利用範囲を限定し、適切に取り扱います。
ご登録いただいた個人情報を、ご本人の同意無く改変致しません。
・取得した項目のうち、より良い内容にするため、氏名と社名についてはスピーカーに共有いたします。

ウェビナー 顧客価値起点の製品開発~コンセプト設計の本質~ セミナー 受付終了

セッション概要

開催日時 2025年10月30日(木)15:00 - 17:00
開催場所

zoomによるオンライン開催

申込数/定員 0/300
申込期限 2025年10月28日(火)15:00
参加費

対象者

セッション内容

受付終了