Digital Marketing Institute | デジタルマーケティング研究機構

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2012年Web広告研究会宣言は「Cooking Big Data ~マーケティングの新しい時代へ」

  • 掲載日:2012年2月29日(水)

 公益社団法人日本アドバタイザーズ協会Web広告研究会(所在地:東京都中央区銀座 代表幹事:本間 充)は、2月29日、東京・時事通信ホールにて、第25回WABフォーラムを行い、2012年Web広告研究会宣言としてこれからのWEBマーケティング戦略として、「Cooking Big Data ~マーケティングの新しい時代へ~」の発表を行いました。

「Web広告研究会宣言」は、会員社で共有する意識をWeb広告研究会という「組織」のなかの閉じたものとせず、同じような課題を抱える会員以外の企業・個人・研究者にもディスカッションを通じて広げていきたいという趣旨のもと、2002年より発表され、今回で13回目を数えています。

【2012年Web広告研究会宣言】
「Cooking Big Data ~マーケティングの新しい時代へ~」

 公益社団法人日本アドバタイザーズ協会 Web広告研究会は、今までWebを活用したマーケティングの発展のために、研究、情報交換を行ってきました。今までも、Webのアクセス分析など、データを活用したマーケティングの研究も行ってきました。

 しかし、ここに来て、インターネット・クラウドの登場により、インターネット空間そのものが、データを活用したマーケティングの基盤(計算機、データ蓄積場所)になることがわかりました。また、Webを含む、Digital Media空間では、相手との許諾により、さまざまな行動データが取得されることもわかってきました。これらは、大きな可能性があります。

 今まで自分のコンピューターに入りきらなかった大きなデータを、インターネット・クラウドを活用して分析することもできます。Webのアクセス分析を高速に行い、サイトのコンテンツを個人ごとに変更することも実際に行われています。

 このようにBig Dataを活用したマーケティングは、今までにない、新たなマーケティングの領域を切り開くと、Web広告研究会では考えています。

 ここに「Cooking Big Data ~マーケティングの新しい時代へ~」を、今年2012年のWeb広告研究会の宣言とし、今後一層、この分野の研究を進めていることを、お伝えいたします。

 そして、Web広告研究会では、今まで以上に、多くの参加者に参加していただくべく、多くのマーケティング関係者に、呼びかけます。Big Dataの領域には、多岐に渡る専門性が求められるからです。ぜひ、興味のある方、専門的な知識をお持ちの方は、Web広告研究会に参加いただき、一緒に研究しましょう。


【資料1】 これまでのWeb広告研究会宣言
「Web広告研究会宣言」とは、Web広告研究会の会員が、インターネット広告、Webマーケティング、生活者との情報コミュニケーションに関わる全ての 人に向けて、最も取り組むべき課題についての宣言です。

2002年9月 メディア構造改革宣言
2003年2月 デジタル開化宣言
2003年9月 マス5媒体時代
2004年2月 ネット・プロモーション新時代
2004年9月 ネット・ブランディング時代
2005年2月 Webマーケティング Second Stage
2006年2月 「マス・メディア」から「メガ・メディア」へ
2007年2月 Core of Communications
2008年2月 ネット活用多様化新時代
2009年2月 Web ならできる
2010年2月 トリプルメディア、トリプルスクリーン戦略を考える時代
2011年2月 ポスト検索~変わる生活者、Digitalコミュニケーションに向けて~


【資料2】Web広告研究会について

Web広告研究会は、1999年4月、社団法人 日本広告主協会 ディジタルメディア委員会内の研究会を母体として発足しました。 (注:日本広告主協会は現在、公益社団法人日本アドバタイザーズ協会に名称変更)
「インターネット広告に関わる全ての関係者のための情報交流の場」として、インターネット上の広告展開における様々な課題について、広告主と関連企業・団体(広告会社、メディアレップ、媒体社、調査会社、システム提供会社など)が共通の場で研究活動を行うことにより、インターネット上の広告の健全な発展を促進することを目的としています。
定期的なフォーラム・セミナーの開催のほか、各種広告手法の効果実証実験、企業サイトのプロデュースの研究とその評価、個人情報保護問題への取り組み、ブロードバンド・モバイル環境の研究、 生活者のメディア接触変化の研究などの幅広い活動を11委員会と3プロジェクトで行っております。

構成は以下のとおり

<委員会>

・企業広報委員会
・モバイル委員会
・メディア委員会
・ネットプロモーション委員会
・消費者メディアテクノロジー委員会
・消費者メディア活用委員会
・調査委員会
・サイトマネジメント委員会
・West Webマーケティング委員会
・セミナー委員会

<プロジェクト>

・Webプロデューサー育成プロジェクト
・Webクリエーション・アウォードプロジェクト
・PRプロジェクト  
・東日本大震災・被災地支援プロジェクト 

●会員社(2012年2月29日現在)288社

●代表幹事  本間 充 (花王株式会社)

●事務所 〒104-0061 東京都中央区銀座3-10-7 銀座東和ビル8階

●Web Site http://www.wab.ne.jp/