2007年度第一回月例セミナー イベント報告
- 掲載日:2007年4月10日(火)
3月27日、2007年度初めてとなる月例セミナー・懇親会が銀座東武ホテルにて開催されました。
第一部は株式会社電通IC局高森様より2006年「日本の広告費」からインターネット広告についての現況と詳細についてご講演いただきました。
ラジオを抜き、雑誌を追い越す段階に入ったネット広告は、すでに量拡大の10年から質向上の10年へシフトしており、その中に価値を見出さなければ淘汰 される運命にあることを理解する必要がある様です。 現在価値として認識できるのは、能動(検索)の価値、集合知の価値、常時接触(ケータイ)の価値だそうです。またCGMがいわゆる広告の地位を脅かす場 合もあるとの解説もありました。
高森様と川村様
第二部は株式会社アドプレイン社長川村様より、昨今話題の「セカンドライフ」についてデモを中心とした講演をしていただきました。
セカンドライフに入りこ んだ川村さん、日産自動車、ブックオフ、mixi、アディダスなど訪問しました。北米日産自動車の島では、クルマの自動販売機のところで川村さん何者かに 拉致され、カゴの中に閉じこめられ2度ばかり海の底に沈められてしまい、そのためセミナー約10分延長いたしました。
会員数500万人突破したこのサービス、日本語版の登場も間近にせまって、今後の展開が期待されています。