Digital Marketing Institute | デジタルマーケティング研究機構

Digital Marketing Institute | デジタルマーケティング研究機構

第16回WABフォーラム&第5回Webクリエーション・アウォード贈賞式 イベント報告

  • 掲載日:2007年9月11日(火)

9月11日、東京・大手町のサンケイホールにて第16回WABフォーラム&第5回Webクリエーション・アウォード贈賞式を開催いたしました。

まず冒頭は、代表幹事・棗田眞次郎からのご挨拶・開会宣言。

棗田代表

つづいて(株)ディー・エヌ・エー 代表取締役社長 南場智子 氏による基調講演『モバイル広告市場 の現状とDeNAの役割』

南波氏
モバゲータウン

同社が提供されている携帯SNS「モバゲータウン」について、その急成長の様子と、アバターとゲームを介したユーザー間、ユーザーと企業の双方向コミュニ ケーションを活用した新しい携帯マーケティングの世界を俯瞰することかできました。 ご紹介いただいた広告手法がきわめて多様でどれも面白く、今後のモバイル展開を考える上で非常に参考になるプレゼンテーションでした。


続いて、Web広告研究会のワーキンググループ(WG)リーダーによるトークセッション 『企業コミュニケーションにおけるインターネットの役割』

司会の消費者メディア研究WGリーダー横山和幸 氏(アサヒビール)、企業サイトのマーケティング活用WGリーダー田中秀樹 氏(富士通総研)、商品ブランド・プロモーション研究WGリーダー吉見大輔 氏(NEC)、ケータイWGグループリーダー村田幸哉 氏(ワールドファミリー)、Webプロデューサー育成PGリーダー田実日出翁 氏(日本経済広告社)以上5名が出演しました。

まずは各リーダーから、企業のネット活用とここ数年の環境変化とを研究活動の成果紹介を中心に紹介し、さらに「クロスメディア」などの共通の話題につい て、活発な議論が行われました。

パネルディスカッション

横山WGリーダーの巧みなリードにより、最新トレンドについてのかなり生々しいデータやウラ話も飛び出し、今回も充実した内容になりました。 第5回Webクリエーショ ン・アウォード贈賞式に続きます。