Digital Marketing Institute | デジタルマーケティング研究機構

Digital Marketing Institute | デジタルマーケティング研究機構

U35 Creative & Communication Award 2024応募受付中!

  • 掲載日:2024年9月5日(木)
  • 委員会・ワーキンググループ:U35プロジェクト

概要

『U35 Creative & Communication Award』は、さまざまな企画の仕事に携わる35歳以下のビジネスパーソンを対象に、挑戦と経験の機会を提供することを目的として開催する、クリエイティブアワード。協力企業様より実際の事業に即した具体的な課題をご提示いただき、応募者は企画書形式でエントリー、コミュニケーション課題を解決するアイデアとクリエイティブを競います。

座学や職務上だけでは学べない、より実践的な思考力や課題解決力を鍛えることができる本アワードをとおして、若手のみなさんが、経験も実績も自信も得られる、そんな機会を提供できればと、デジタルクリエイティブ業界の発展のために取り組む一般社団法人I.C.E.は、公益社団法人DMIと共催し、昨年2023年に本アワードを企画し、今回2回目の開催となります。

この2つの団体が属するクリエイティブ業界とマーケティング業界は、社会や業界の課題を共に解決していくパートナーです。本アワードが、社会をドライブさせるパワーを生み出すための、若手クリエイターと若手マーケターらの出会いの場となり、更には、新たな価値創造の場となることを目指していきます。

初めての開催となった昨年は1社の協力企業社様より課題を提供いただきましたが、今年はアワードとしてより歯応えのあるものに、そして若手の多様な興味関心に応えるため2社の企業様より課題提供のご協力をいただきました。

必要なのは、行動する意志とアイデア。みなさんを後押しするための『U35 Creative & Communication Award』に、ぜひご応募ください。
 

『U35 Creative & Communication Award  2024』募集要項

■募集課題
U35 C&CA 2024では、以下の2つの課題から自由に選択、もしくは両方を選択し応募いただけます。 なお、全ての課題に対して、1組当たりの応募数の制限はありませんので、企画案はいくつでもご応募可能です。

課題①
課題提供会社:株式会社ポーラ
商材:ポーラの肌分析
URL:https://www.pola.co.jp/skinanalysis/index.html
課題概要:「ポーラの肌分析」の認知・利用意向を高めるための施策提案

ポーラ課題提出ボタン

 




課題②
課題提供会社:株式会社マガジンハウス
商材:漫画『恋とか夢とかてんてんてん』
URL:https://shuro.world/manga/koiyumetententen/
課題概要:漫画『恋とか夢とかてんてんてん』をベストセラーに育てる施策提案

マガジンハウス課題提出ボタン
 





■賞の構成
各課題(課題①・②)に対して以下の構成になります。
最優秀賞[各課題で1点ずつ、計2点] 賞金10万円
優秀賞[各課題で1点ずつ、計2点]賞金5万円
※各賞は一次書類審査を経て、二次プレゼンテーション審査を行い決定します。


■応募方法
1 課題確認
「募集課題」よりそれぞれの課題内容を確認してください。 

2 作品制作
作品制作上の注意をよくご確認のうえ、作品を制作してください。

3 応募
期日までに、応募課題に対する成果物を上記の各「応募フォーム」よりご提出ください。

※応募データは返却しません。必ず控えを残してください。
※2つの課題がございますが、両方への応募が可能です。
※1つの課題につき複数点のご応募が可能ですが、フォームから1度に提出できる点数は1課題につき1点です。
※複数点ご応募される場合、1課題につき1点ずつご応募ください。
※公益社団法人日本アドバタイザーズ協会もしくはデジタルマーケティング研究機構加盟社 / 一般社団法人 I.C.E.加盟社は全期間エントリー無料ですが、非会員は10月1日(火)~10月15日(火)の期間は、エントリー手数料として3,000円/1組いただきます。 なお、グループエントリーの場合は会員社所属の方が1名いらっしゃれば、10月の応募であってもエントリー無料となります。 非会員の方へのエントリー費用の請求書については、エントリー後にメールにてご連絡します。
 

スケジュール

応募開始、募集課題詳細公開:
2024年9月5日(木)
応募締切:
2024年10月15日(火)23:59

一次書類審査通過者発表:
2024年10月24日(木)〜 10月25日(金)

二次プレゼンテーション審査会:
2024年11月15日(金)
※中央区銀座周辺で開催予定

授賞式:
2024年12月5日(木)
※スケジュールは予告なく変更となることがあります。
 

 

応募資格

年齢は応募時点で35歳以下であること、職業・国籍は一切問いません。
本人からの実名での応募に限ります。
※グループ(2名まで)での応募も可能です。
応募作品数に制限はございません。1名(グループ)何作品でも応募可能です。
現在、課題関連のプロモーションに携わっている方の応募はご遠慮ください。
公益社団法人日本アドバタイザーズ協会もしくはデジタルマーケティング研究機構加盟社 / 一般社団法人 I.C.E.加盟社は全期間エントリー無料。
非会員は10月1日(火)~10月15日(火)の期間は、エントリー手数料として3,000円/1組いただきます。9月中は無料で応募いただけます。
なお、グループエントリーの場合は会員社所属の方が1名いらっしゃれば、10月の応募であってもエントリー無料となります。
非会員の方へのエントリー費用の請求書については、エントリー後にメールにてご連絡します。

成果物の条件

A4サイズ・ヨコ向きで作成してください。
応募時はPDFファイル形式に変換の上、ご応募ください。
表紙を含み10枚以内、サイズは4MB以内で作成してください。
データファイル名には、「提出日」「チーム名」「応募代表者氏名」「応募代表者所属」を明記してください(例:241001_チームDMI_佐藤太郎_デジタルマーケティング研究機構.pdf)。
提出物に使用する言語は日本語もしくは英語とします。
応募作品には経歴や過去の作品実績は記載しないでください。
応募する作品は本アワード用のオリジナルの作品に限ります。
すでに存在しているデザインやそれに類似するデザインのエントリーは無効とします。
 

応募における注意点

・応募作品について
応募作品は法律やルールを守り、応募者自身が制作したものとします。
応募作品が攻撃的・侮辱的・差別的な表現や、宗教的・人種的な表現、各国の法律や国際条約に抵触するおそれのある表現が用いられている場合などは、審査の対象外になることもあります。
応募作品は、国内外を問わず公表または他設計競技へ提出されていないオリジナル作品に限ります。
同一作品の他設計競技への二重応募は禁じます。
事務局が指定する応募形式が守られていない場合、作品は無効となる場合があります。
第三者の有する著作権・著作者人格権、商標権・意匠権、肖像権・パブリシティー権・名誉・プライバシーその他の権利を侵害する作品および法令などに違反する内容を含む作品は応募できません。
企画書にて利用されている画像・イラスト等が第三者の有する権利を侵害するおそれのある場合は、応募者の責任において必要な許可を得た上で、ご応募ください。応募後、権利を侵害すると判断された場合は、応募や入賞を取り消します。万が一、応募作品について第三者からの権利侵害・損害賠償請求などの訴訟・異議申し立てがあった場合、応募者の責任と負担で解決するものとし、事務局は一切の責任を負いません。
応募期間終了後に、作品の変更・修正、応募の取り消しを行うことはできません。
応募作品データは返却いたしません。必要な場合はあらかじめデータ保管しておいてください。
 

・応募作品の権利、使用について
応募作品に関する一切の権利(著作権法27条及び28条の権利を含む)は公益社団法人日本アドバタイザーズ協会に帰属します。
協力企業が応募作品を実際のプロモーションに使用する場合、事務局から応募者へご連絡する場合があります。
他設計競技への応募作品と類似性が認められた場合、または権利を侵害すると判断された場合は、応募や入賞を取り消します。また、第三者の権利侵害によるトラブルが発生した場合は、事務局では責任を負いかねますので、あらかじめご了承ください。
作品応募、審査、結果発表までの期間中に、協力企業が本アワードのイメージ、品位、信用等を害する事情が認められたときは、応募者に通知することなく、審査過程及び受賞作品の掲載を行わないことができるものとします。この場合において、応募者に損害が生じたとしても、事務局は一切の責任を負わないものとします。

・個人情報について
応募時にいただく個人情報は本アワードおよびデジタルマーケティング研究機構の関わる活動以外には利用しません。
デジタルマーケティング研究機構のプライバシーポリシーをご確認の上、ご応募ください。
受賞者は誌面やWebなどに所属企業・団体を掲載いたします。
また、以下の利用目的でも使用をする場合がございます。
審査結果等のご連絡のため
受賞者の氏名(所属団体・企業)・贈賞式の映像や写真等を、雑誌・Web サイトや本アワードの広報を目的としたメディアへの情報提供のため

・その他
協力企業への課題に対する問い合わせはご遠慮ください。
課題提供企業と競合するブランド企業所属の方のエントリーはご遠慮ください。
エントリー頂いた場合も、評価の対象となりませんので、ご了承ください。
審査基準、審査結果その他関連事項に関する問い合わせには応じられません。
転居等により入賞者の連絡先が不明の場合は、入賞を取り消すことがあります。
応募フォームの入力内容に虚偽があった場合や本規約の違反があった場合、その他、不適当と判断した場合は審査の対象外とし、入賞を取り消すことがあります。
応募者がコンテストに応募したことに関して何らかの損害を被った場合であっても、事務局は、故意または重過失のある場合を除き、一切責任を負いません。本アワードは、事前の予告なくスケジュール・内容の変更を行う場合があります。
主催者は、応募者の承諾を得ることなく本規約を変更することがあります。変更後の応募規約は、Webサイト上に表示した時点より効力を生ずるものとします。
作品応募をもって上記規約に同意したものとします。

■応募に関するお問い合わせ
お問い合わせは、下記フォームよりお送りください。

問い合わせフォームボタン



 

募集課題

■募集課題
U35 Creative & Communication Award 2024では、以下の2つの課題から自由に選択、もしくは両方を選択し応募いただけます。

課題①
課題提供会社:株式会社ポーラ
商材:ポーラの肌分析
URL:https://www.pola.co.jp/skinanalysis/index.html
課題概要:「ポーラの肌分析」の認知・利用意向を高めるための施策提案

下記のURLより、協力企業様からのオリエンテーションの資料および動画をご確認ください。

・オリエンテーション資料:
https://dmi.jaa.or.jp/general-file/download/1281

・オリエンテーション動画:
https://youtu.be/NdrGwLL4QPo


課題②
課題提供会社:株式会社マガジンハウス
商材:漫画『恋とか夢とかてんてんてん』
URL:https://shuro.world/manga/koiyumetententen/
課題概要:漫画『恋とか夢とかてんてんてん』をベストセラーに育てる施策提案

下記のURLより、協力企業様からのオリエンテーションの資料および動画をご確認ください。

・オリエンテーション資料:
https://dmi.jaa.or.jp/general-file/download/1282

・オリエンテーション動画:
https://youtu.be/9q2k-0ftLO8

※応募データは返却しません。必ず控えを残してください。
※オリエンテーションの内容に関して、追加のご質問などは受け付けておりません。
お問い合わせフォームからご質問頂いた場合も回答しかねますのでご了承ください。
 

■選考基準
企画書のデザインや体裁、完成度ではなく、
マーケティング上の効果を見込める斬新なアイデアを審査・表彰します。 

▪課題のテーマや目的にあった企画であること
▪市場や競合、顧客の環境理解を踏まえた企画であること
▪具体的な成果が見込める企画であること
▪課題の特徴を捉えた創造性のある企画であること
▪実現する可能性が高い企画であること