Digital Marketing Institute | デジタルマーケティング研究機構

Digital Marketing Institute | デジタルマーケティング研究機構

主な研究活動

各企業・団体から参加するメンバーにより、さまざまな研究活動が行われています。

1. 定期的フォーラム、セミナーの開催

年始にフォーラム、各月(夏休み、年末年始を除く)にデジタルマーケティング研究機構主催月例セミナーの他、各委員会主催のセミナーを開催。すべての会員は、無料で参加できます。また、このセミナーで報告された内容・事例集は、参加できなかった会員にも閲覧できるように、記録し公開しています。

2. 委員会・ワーキンググループを中心とした研究活動

デジタルマーケティング研究機構の主たる活動は、幹事会で承認された幹事を中心に自主的に運営される委員会を中心に行われます。 また委員会の中では、時機を得た課題、プロジェクト、事業についてワーキンググループが組織され、研究成果を形にしていきます。

3. 参加企業の情報交換・交流

上記の委員会では、ボランティア精神で積極的に活動いただける方が委員として研究活動の企画・実施に携わり、その成果は、セミナーやデジタルマーケティング研究機構の会員専用Webサイトで、希望するすべての会員が共有することができます。また、こうした場合では、テーマに応じた情報交換が積極的に行われています。さらに各種懇親会など、定期的に会員各社の交流を図る機会を設けています。

4. プレゼンテーション

セミナーやWebサイトなどさまざまな場を、自社の新しい技術、サービスを紹介していくための機会として用意しています(会員内の各種研究活動に、それらの技術・サービスを紹介・活用していく場合は基本的に入会をお勧めしています)。

5. 各種実験への参加、視察等の企画

広告素材の提供を伴う各種実験・研究は、各委員会においても企画され、基本的に全会員社に参加を募ります。また、研究活動に伴う視察等の企画も随時ご案内いたします(別途参加費用がかかる場合があります)。

6. 研究成果の発表、出版、イベントの実施

研究成果は、セミナーやWebサイトを通じて会員内にはいちは早く報告されるとともに、必要に応じて印刷物、書籍等で会員外も含めた幅広い対象に発表し、社会への貢献を目指してまいります。 また、「Webクリエーション・アウォード」など、優れた成果を上げた企業や個人の活動を紹介するイベントも開催してまいります。