Digital Marketing Institute | デジタルマーケティング研究機構

Digital Marketing Institute | デジタルマーケティング研究機構

Westデジタルマーケティング委員会

委員会詳細

活動内容

デジタルマーケティング研究機構のなかで主に西日本に拠点を持つ会員社で構成される委員会です。BtoBとBtoCのワーキンググループに分かれ時には合同で、サイト運営、プロモーション、ブランディング、最新テクノロジーなど幅広いテーマの情報共有、意見交換を行っています。

委員長

市橋 邦弘 /株式会社フェリシモ

東京に比べ関西は情報が少ない現状がありますが、関西発の情報発信を積極的に行っていきたいと思います。原則月1回(毎月第2金曜日)に会員各社持回りで例会を開催する予定です。

ワーキンググループ

こんな方におすすめです

事業会社、支援会社もいずれも主に西日本でデジタルマーケティングに関する業務を行っている方、他社の同行を知りたい方、最新情報を入手したい方、社外とのつながりや仲間を増やしたい方など。

参加してほしい人

B to C、B to B、事業会社、支援会社を問わず、マーケティングにデジタルを活用して課題解決や価値創造に取り組まれている方。業種、業界、マーケティングの経験の有無問わず入会/参加をお待ちしています。

定例MTG

第2金曜 16:00~18:00

B to BマーケティングWG

活動内容

BtoB 製品・サービスの購買行動において、Webサイトは最も参考にされる情報源になっています。また、Webサイトに限らず、様々なマーケティングの可能性が広がっており、取り組む企業も増えています。BtoB WGでは、参加企業間の情報共有と議論、購買行動調査、ゲスト招聘などの手段を組み合わせ、視野を広げる一方で、流行に左右されず、本質を深く理解する活動を志向しています。

リーダー

市橋 邦弘 /株式会社フェリシモ

B to Bマーケティングについて、世の中に出回る情報が近年非常に増えましたが、何から手をつけたらよいかわからない、やってみたが思うように成果につながらない、という企業も多いのではないでしょうか?
また、B to B企業は、業界の専門性が高いがゆえに、業界内の視点で思考する傾向が強いように感じています。

多様なメンバーが業界の垣根を越えて交流することで、一方的な情報収集では困難な多面的な理解が得られることが、このWGの参加メリットだと考えています。

初心者からベテランの方まで、幅広い皆様のご参加をお待ちしております。

こんな方におすすめです

B to Bビジネスでマーケティングを推進している方。
Webサイトを活用をされている方はもちろんですが、活用されていなくてもBtoBマーケティングに取組まれている方を広く歓迎します。
人材育成や予算獲得などに悩んでいる方にもお奨めです。

参加してほしい人

B to B企業・B to B部門のWebサイト運営ややマーケティングを担当者している方 、 B to B企業のマーケティングをサポートしたい広告会社、制作会社、ベンダーの方など。 活動は主に西日本地区を中心に行いますが、東京や名古屋からの参加者もいます。

定例MTG

第2金曜 16:00~18:00

B to CマーケティングWG

活動内容

インターネットを含むデジタルマーケティングの世界は日々変化しています。私たちWebに関わる人間も「Web広告研究」の領域に捉われずマーケティング全般に視野を広め活動することが求められています。このような中、BtoCWGでは生活者を中心に据えながら、単なる手法にとらわれず本質的なところの議論を通じ参加企業メンバーで共に考え、知見や情報共有を目指します。

リーダー

市橋 邦弘 /株式会社フェリシモ

デジタル環境の発展によって生活者の情報化が進み、その行動も日々進化しています。これに伴い企業担当者に求められるスキルや考え方、専門性も高度化し、Web領域だけでなく広範囲な能力が求められるようになっています。生活者と企業のあるべき関係をデジタルを通じて構築するにはどうしたら良いのか?これを社内に浸透させるにはどうしたら良いのか?Web以外の企業のデジタル活用の本質とは?など共に情報交換しながら、あるべき姿を議論します。
また、West・Webマーケティング委員会の特長は広告主以外に代理店、制作会社、SIベンダー、EC担当等多様な人が集まっているところで、様々な観点からの議論を深めています。その他最新情報を得るためにゲストをお呼びしたり、定期的にセミナーを実施など、情報を得る場を設けています。

こんな方におすすめです

【B to C】ビジネスでデジタル活用を推進している方。生活者を巻き込んで、製品のPR、ブランディングを積極的に行いたいと思っている方、企業コラボとかやってみたいと思っている方、いろいろな悩みを抱えている方、新任でどうして良いかお悩みの方など大歓迎です。

参加してほしい人

B to C企業のマーケティング担当者、広告会社、制作会社、SIベンダーの方など。活動は主に西日本地区を中心に行っていますが、東京など西日本以外の方も歓迎です。

定例MTG

第2金曜 16:00~18:00