Digital Marketing Institute | デジタルマーケティング研究機構

Digital Marketing Institute | デジタルマーケティング研究機構

B2Bマーケティング委員会

委員会詳細

活動内容

B2Bマーケ委員会では、以下の2つのWorking Group(WG)で活動しています。

①”成長痛の緩和”を目的とした「B2BマーケのコンプライアンスWG」
個人情報保護法、特電法、下請法、景表法など、B2Bの商習慣に合致した、デジタルコンプライアンスの在り方を皆で研究します。マーケティング活動が抱えがちなリスクや、今後の法整備などについて知見を共有して深めていきたいです。ゼロパーティデータとCRMの在り方とか、イベントやセミナーでの「推奨ディスクレイマー」などについても定義していきたいと考えています。

②”成熟企業での経営とのアラインメント” を目的とした「アラインメントWG」
歴史ある企業の展示会&カタログ部門から発展したマーケティング部門では、なかなかマーケティングが「経営ゴト」になっていない場合が多いです。でもDXやニューノーマルなど、デジタルにおけるB2Bマーケティングの役割は重要性を増すばかりです。このWGではそうした経営部門を巻き込む、または正しく巻き込まれるために、B2Bマーケ組織と中の人はどう変わるべきなのかについて議論することになりました。特に成熟企業でのデジタル化で、組織のinvolvementをどうやって達成するのかを、当事者の皆さんと知見を共有したいと思っています。

委員長

石戸 亮 /パイオニア株式会社

B2Bのビジネスにおいて、もはやデジタル化は避けて通れません。
その分野の最前線で取り組む当事者達と、こうした内容について議論する場は、マーケティング組織の強化につながります。

副委員長

大橋 慶太 /マーケットワンジャパン合同会社

こんな方におすすめです

マーケチームの育成や戦力強化に悩むシニアマネジメント層から、実務担当者まで。

参加してほしい人

マーケチームの育成や戦力強化に悩むシニアマネジメント層から、実務担当者まで。

定例MTG

第三月曜日16時~18時