Digital Marketing Institute | デジタルマーケティング研究機構

Digital Marketing Institute | デジタルマーケティング研究機構

U35プロジェクト

委員会詳細

活動内容

1. 日経クロストレンド連載企画『若手マーケターが経営層に直撃 「DXと人」』の企画と運営
▶︎本企画は、株式会社日経BPが運営している「日経クロストレンド」の中の一つの連載枠として年に3〜4回を目安に、日経クロストレンド編集部の方と共に、U35プロジェクトのメンバーが企画〜実際の経営者へのインタビューまでを行っています。
どのような会社の、どんな方へ、どんな質問をぶつけるのか、一から組み立てて実際にお話を伺うまで、担当制のもとで行いますので、事前のリサーチ能力や質問力などが身につくと共に、直に経営層のお話を伺う機会が得られます。
【若手マーケターが経営層に直撃 「DXと人」】
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00486/


2. 産学連携デコンストラクション講習
▶︎本企画は、年に一回の開催(期間は1〜3ヶ月でワークショップを5〜6回実施)を目処に、主に都内の大学生を対象として、ロジカルシンキングやクリティカルシンキングの基礎に関するレクチャーや、実際の広告コミュニケーションやサービスを題材として、それらこ背景や意図を分析する思考法「デコンストラクション」のレクチャーをU35のメンバーが行います。
社会人になると普段なかなか接することの少ない現役学生との対話を通じて、我々自身も様々な気づきを得ることができます。
また、他人に物事を教えるという体験によって、自分自身の知識や思考の棚卸しやファシリテーション能力の向上にも役立ちます。

3. セミナーや講演会の実施
▶︎外部からの依頼に基づいて、U35のメンバーからテーマに対して適切な方を選定し、セミナーの企画・運営などを行います。
過去の実績としては、Adtech Tokyo2021, 2022のExibition Stageでの講演や、企業様の社内研修などを実施しています。

4. 定例MT(月1回、1〜2時間程度)
▶︎上記それぞれの活動に関する企画や進捗報告、担当決めなどを行うとともに、その時々に応じて業界内のホットなテーマに関するディスカッションや、外部のカンファレンスに参加した方などがいればその報告や共有などを行っています。

委員長

廣澤 祐 /花王株式会社

「デジタルマーケティング研究機構」の中の活動の一つであるため、基本的に参加メンバーはマーケターやマーケティング関連業務に従事されているビジネスパーソンが中心となっています。
ただし、そうした職種や、あるいは広告主なのかパートナー企業なのかといった立場、役職などに関する制限は設けておりません。
本プロジェクトは意欲的な同世代のための交流の場として、「来るもの拒まず、去るもの追わず」のスタンスで運営しています。
ご関心をお持ちいただけた際には、一連の活動についてご説明するためのショートミーティングを受け付けておりますので、お気軽にご相談ください。

こんな方におすすめです

1. 同世代(大体35歳以下くらい)のビジネスパーソン / マーケティング従事者と気軽に、でも真面目に雑談をしたい方
2. 自分の中に色々な考えや想いなどがあるものの、日常の中でうまく吐き出す、表現する、意見を交換するという機会が少ないと感じてる方
3. U35で展開している各種の企画に関心のある方

参加してほしい人

1. 立場や役割にとらわれることなく、多様な意見やモノの見方に対して関心を持てる方
2. 受け身で学ぶだけでなく、自分の考えや、疑問に思ったことなどを積極的に意見できる方
3. 原則、加入時点で35歳以下の方

定例MTG

若手はスケジュールを固定すると参加しにくいと思いますので、基本的に毎月、調整さんなどでヒアリングの上、参加者が最も多い日に実施しています。