Digital Marketing Institute | デジタルマーケティング研究機構

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EC委員会

委員会詳細

活動内容

・ ネット専業企業と非専業企業の視点で見るECの役割
・ パートナーの視点で見る業界動向(振興D2CとメーカーECの違いなど)
・ テクノロジーの情報交換(品評)
・ 組織設計(事業指標管理や最適な組織体制)
・ 社内調整手法(経営・他部署・社外等への説明手法)
・ 外部委託手法(インハウス化、外部プレイヤー選定の手法等)
などを、相互に学んでまいります。

具体的には、月1回最大2時間のクローズドなオンラインミーティングを実施し、定期的なオフラインでのミーティング、懇親会を開催する予定です。

委員長

細川 和紀 /カゴメ株式会社

従来のチャネルとしてのECからD2Cへの概念の拡張、コロナ禍を経たECの伸長などから、顧客と直接つながることを重要視したメーカーを中心にECに関する知見獲得の要望が高まっています。
また、近年、個人情報の取り扱いの厳格化、広がる誇大広告やダークパターンなど、ユーザーに安心してECを継続利用いただくために業界全体が共同で取り組まなければならない課題が発生しています。
さらには、SDGs、DEIなど社会全体の課題に対して、我々がどのような社会貢献ができるのか、社会の一機能である「EC」も例外なく問われている状況です。

上記の課題を乗り越えていくため、ECに関する知見を高め合いながら「自社ECの提供価値向上」、「EC業界の健全化」、「ECができる社会貢献」について考え、実行していけることを目的として設立しました。

副委員長

山崎 智史 /パナソニック株式会社・事業共創推進部

こんな方におすすめです

メーカーECに関わる方を主対象とします。

参加してほしい人

上記に課題感を持っている方、前向きに取り組める方の参加を広くお待ちしています。

定例MTG

毎月第2木曜日16時~18時