Digital Marketing Institute | デジタルマーケティング研究機構

Digital Marketing Institute | デジタルマーケティング研究機構

コミュニケーションプランニング委員会

委員会詳細

活動内容

デジタルが当たり前になった世界でのIMC(Integrated Marketing Communication=統合型マーケティングコミュニケーション)について、研究する委員会です。コミュニケーションプランの最適化の知見、事例の研究を中心に議論をしたり、外部講師の方を呼んでミニセミナーを実施しております。
2023年1月より以下のプログラムを実施します。

【オリエン向上プログラム】

<プログラムの目的>
- 事業会社・パートナー会社が相互理解し強固なパートナーシップでアウトプットを出すためにコミュニケーションプランニング委員会としての虎の巻を作成する。
- 事業会社はパートナー会社を、パートナー会社は事業会社のビジネスの成り立ちやプロトコルを理解することで、ご自身の業務や対ステイクホルダーにおけるコミュニケーション改善・アウトプット向上につなげる。

<プログラムのゴール>
4ヶ月間のプログラムを通して
・オリエン資料の書き方極意
・ケース別オリエン資料テンプレ
を虎の巻としてアウトプットし、公開する。

<参加するメリット>
・自社のオリエンに関するノウハウがアップデートできます
・パートナー会社・事業会社それぞれのネットワーキングにつながります
・ご自身の関わりの薄い領域のオリエンテンプレも作成するので、プロジェクトマネジメント力の向上につながります
・ご自身の業務領域以外の仕事の進め方理解につながります
・パートナー会社・事業会社の相互理解につながります

<カリキュラム全4回>
★委員会は毎月第4木曜日に開催します★
第1回目:2023年1月26日(木) オリエンの心得レクチャー、テンプレを作るパターンの決定
第2回目:2月 パターンごとにグループに分かれ、オリエン項目と注意点を検討&発表
第3回目:3月 各パターンにおける仮想課題を実際にオリエン作成&FB
第4回目:4月 まとめに向けての総括→まとめの方向性決定

※リアルとオンラインのハイブリッド開催ですが、議論やワークショップも実施しますので、可能な限りリアル参加を推奨いたします。

委員長

篠原 佳名子 /株式会社良品計画

デジタルがあたり前の世界でのコミュニケーションは日々進化し、テクノロジー革新によってネットメディアや手法も増え続けており、それに伴い生活者の情報環境は大きく変わりました。目まぐるしい環境の中で今何をインプットし、何を実行すべきかを、コミュニケーションの観点からオンオフ関係なく考える場になればと思い運営しております。定例会後には懇親会も開催しておりますので、ざっくばらんにお話しされたい方もぜひいらしてください!

副委員長

中村 豪 /株式会社コーセー

那須 紀子 /株式会社セブン&アイ・ホールディングス

こんな方におすすめです

時に悩みを共有しあい、解決できる人脈との出会い。デジタルマーケティング研究機構ならではの情報と人脈を知るには是非とも当委員会にいらしてください。

・自社のノウハウがアップデートできます
・パートナー会社・事業会社それぞれのネットワーキングにつながります
・ご自身の関わりの薄い領域のコミュニケーションプランニングと実行を理解することができます
・ご自身の業務領域以外の仕事の進め方理解につながります
・パートナー会社・事業会社の相互理解につながります

参加してほしい人

コミュニケーションプランニングになんらかの形で関わっている方。事業会社・パートナー会社問わず、幅広いバックグラウンドの方からのご参加をお待ちしております!

定例MTG

第4木曜日16:00~18:00