Digital Marketing Institute | デジタルマーケティング研究機構

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組織マネジメントプロジェクト

委員会詳細

活動内容

◇活動内容
・組織マネジメントの事例を定例会で共有する(参加企業/ゲスト企業への質疑形式。共有はこの場限りとし、リアリティのある情報を交換する)
・公開可能な事例は、取材を入れてメディアに掲載する(対象メディア要検討)
・定期的に登壇機会を作り、新会員を募集する

・開催日
8月 23日 (金曜日)⋅17:00~
9月 25日 (水曜日)⋅17:00~
10月 23日 (水曜日)⋅17:00~
11月 27日 (水曜日)⋅17:00~
12月 25日 (水曜日)⋅17:00~

委員長

垣内 勇威 /株式会社WACUL

高度にデジタライズされた社会で、デジタルマーケティングやDXの組織横断プロジェクトを完遂するために、「組織マネジメント」が不可欠となってきました。
本プロジェクトでは、その事例を共有し、知見を体系化し、それを参加各社、しいては社会に還元することを目的に設立致します。

こんな方におすすめです

下記の課題を解決すべく研究活動を行います。
・デジタルマーケティングやDX業務は、複数の組織を横断してプロジェクトを推進するため、組織マネジメントが不可欠である。しかしリアルな情報なだけに、オープンな事例は公開されづらく、知見も体系化されていない
・特に最近デジタルマーケティングに関わるようになった営業・経営企画・DX部門等の組織は、まだ横の繋がりがなく孤軍奮闘しているケースが多い。情報収集の手段は、出入り業者・外部セミナー・ネット記事しかなく、生々しい現場の相談ができる相手がいない。やや若手メンバーに至っては、面倒な社内調整に対して、モチベーションを維持できないという課題もある
・経営レイヤーの横の繋がりは様々な組織が存在するが、中間管理職である課長~部長レイヤーが組織調整やマネジメントまで含めて議論できる場は非常に少ない。また、現状のDMI(※)の委員会の多くは、トピック単位で深掘りする形式であり、幅広いテーマについて俯瞰する組織マネジメントという視点ではニーズを満たしづらい

参加してほしい人

・デジタルマーケティング・DXに関わるビジネス部門に所属し、組織マネジメントを担う方を対象とする(※課長~部長職を想定しているが、企業によって役職は異なっても良い)
・対象は広告主に限らず、自社の組織マネジメントに関わる企業は参加可能とする
・DMIの会員(※後述)であることを条件とする(半年間はトライアル扱いで非会員でも可とする)
・参加希望者は委員長との面談のうえ、参加可否を判断する
・毎月取り扱うテーマに応じて参加者を絞るケースも想定している。例えば、上司部下セットで参加した方が効果的なテーマであれば同行を許可する

定例MTG

毎月第四水曜日17時~(初回のみ8月23日金曜17時~)