レポート一覧
I.C.E. U35プロジェクトイベント「クリエイティブアワード U35 C&CA 最優秀チームが語る『企画の裏話』 」を開催しました! イベント報告
掲載日 | 2024年10月24日 (木) |
---|---|
委員会 | U35プロジェクト |
概要 | 『U35 Creative & Communication Award 2024(以下 U35 C&CA)』の応募開始(受付期間:2024年9月5日(木)〜10月15日(火))を目前に控えた8... |
初の受賞者が決定! U35 Creative & Communication Award 最終審査会・贈賞式イベントレポート イベント報告
掲載日 | 2024年02月15日 (木) |
---|---|
委員会 | U35プロジェクト |
概要 | 今年度、初開催された「U35 Creative & Communication Award」。 文字通り35歳以下の若きビジネスパーソンが、アイデアとクリエイティブの力でコミュニケーションの... |
アドベリフィケーションツール、国内主要5社のご紹介 イベント報告
掲載日 | 2020年10月26日 (月) |
---|---|
委員会 | ネット広告健全化推進プロジェクト |
概要 | これまでWeb広告研究会では、アドベリフィケーション導入を推進していくため、 ・「マイナスからゼロに、ゼロからプラスに変えるアドベリフィケーション」 ・「アドベリフィケーションを理解し、実際に運用... |
【申込企業一覧】第二回デジタルマーケティング研究機構(DMI)Forum イベント報告
掲載日 | 2020年07月15日 (水) |
---|---|
概要 | アイティメディア 青山商事株式会社 朝日学生新聞社 ... |
「“パートナーシップの8大原則”とは? JAA『デジタル広告の課題に対するアドバタイザー宣言』の本質」 2019年11月26日開催 月例セミナーレポート(1) イベント報告
掲載日 | 2020年01月10日 (金) |
---|---|
概要 | 大手企業のマーケターが感じているデジタル広告の課題とは? その課題に対して業界が行っていくべきこととは? 「アドフラウド」「ブランドセーフティ」「ビューアビリティ」をはじめとする課題とその対応方針につ... |
「デジタル広告の現在に持つ“危機感”。アドビ・パーソル・ソフトバンクがJAA『アドバタイザー宣言』をさらに掘り下げ」2019年11月26日開催 月例セミナーレポート(2) イベント報告
掲載日 | 2020年01月10日 (金) |
---|---|
概要 | これからの広告主・メディア・広告会社に求められる意識とは? 消費者と広告のあるべき関係性とは? アドビシステムズ、パーソルホールディングス、ソフトバンクから業界を代表する3人の識者が登壇してディスカッ... |
「パナソニックとカゴメの成功に学ぶ『コミュニティのありたい姿』。経営も納得するKPI設定や属人性の肯定」2019年9月24日開催 月例セミナーレポート(1) イベント報告
掲載日 | 2019年12月18日 (水) |
---|---|
概要 | “ファンとの共創”を目指す取り組みが、企業の注目を集めている。特徴あるコミュニティを運営している企業として、パナソニックとカゴメにインタビューを実施。その成功要因を分析した。 公益社... |
愛用者をしっかり追いかけることで“真のファン”に育てあげる、CLUB Panasonicに脈づく「奉仕の心」【パナソニック増田氏】2019年9月24日開催 月例セミナーレポート(2) イベント報告
掲載日 | 2019年12月18日 (水) |
---|---|
概要 | 200万人超が愛用者登録をしている「CLUB Panasonicオーナーズサービス」。この巨大コミュニティをパナソニックはどう運用し何を目指しているのか? データマネジメント部の増田健二氏が語る。 ... |
営業畑からいきなりコミュニティ運営チーム立ち上げ!? そんな私が半年でやった3つのこと【プレイド平岡氏】2019年9月24日開催 月例セミナーレポート(3) イベント報告
掲載日 | 2019年12月18日 (水) |
---|---|
概要 | オンラインサービスの利用者向けコミュニティチームの立ち上げを任されたプレイドの平岡氏。まずは「7P」の設定・再定義に着手し、さらに「整える」「濃くする」「広げる」という3つの方針から、コミュニティ運営... |
「コミュニティの課題とゴール・KPI・リアルとオンライン・人材育成など、コミュニティを巡る7つの疑問にプレイドとパナソニックが回答!」2019年9月24日開催 月例セミナーレポート(4) イベント報告
掲載日 | 2019年12月18日 (水) |
---|---|
概要 | 「コミュニティの課題とゴール」「ありたい姿」「KPI」「リアルイベントとオンラインとの相乗効果」「人材育成」など、コミュニティを巡る7つの疑問に、プレイドとパナソニックが、自社の事例をもとに回答。 ... |
広告脳には目からうろこ「広告主が成功するアフィリエイト広告6つのルール」2019年10月30日開催 月例セミナーレポート イベント報告
掲載日 | 2019年12月06日 (金) |
---|---|
概要 | アフィリエイト広告は、フェイク広告や薬機法違反といったマイナスのイメージのために出稿をためらう広告主もいるのではないか。しかし、広告主が正しく運用すれば、アフィリエイトは売上や新規顧客獲得などに効果を... |
「C Channel・Twitter・TikTok Adsが語る、動画プラットフォーマー/メディアの本音」2019年8月27日開催 月例セミナーレポート(1) イベント報告
掲載日 | 2019年11月01日 (金) |
---|---|
概要 | 注目の動画プラットフォームとしてC Channel、Twitter、TikTok Adsの3社が登壇。各社の最新情報に加え、動画広告の事例や効果、これからの方向性について、赤裸々に語った。 ... |
「5G時代に動画広告はどうなっていくのか? 今、広告主が知りたい動画プラットフォーマーの現在とこれから」2019年8月27日開催 月例セミナーレポート(2) イベント報告
掲載日 | 2019年11月01日 (金) |
---|---|
概要 | 広告主として、動画広告にどう取り組んでいけばいいのか? 動画広告を提供するC Channel、Twitter、TikTok Adsの各社が、動画広告の現状と将来的な可能性について、広告主からの問いに答... |
「iPhoneは視覚障害者にも使いやすい!? 当事者が語るバリアフリーとユニバーサルデザイン」2019年7月23日開催 月例セミナーレポート(1) イベント報告
掲載日 | 2019年09月30日 (月) |
---|---|
概要 | iPhoneやセブン銀行のATMは、日本に30万人いるという視覚障害者にとって「アクセシブル」なのは、なぜなのか? 視覚障害者が感じる3つの不便とその対策とは? バリアフリーとユニバーサルデザインの決... |
「Webアクセシビリティ 基本の『キ』。いますぐ実行できる10の“インクルーシブデザイン”テクニック」2019年7月23日開催 月例セミナーレポート(2) イベント報告
掲載日 | 2019年09月30日 (月) |
---|---|
概要 | 「障害のある人がWebを使えるようにすること」よりも包括的な「インクルーシブデザイン」へと変わりつつあるWebアクセシビリティ。インフォアクシアの植木氏が、その変化と、専門家でなくてもいますぐ実行でき... |
「企業Webサイトが訴えられる? 増加するアクセシビリティ関連提訴の現状とWeb担当者がやっておくべき4つのアクション」2019年7月23日開催 月例セミナーレポート(3) イベント報告
掲載日 | 2019年09月30日 (月) |
---|---|
概要 | 「あなたの企業Webサイトがアクセシビリティを確保できていないために問題が発生した」として企業が訴えられる例が、2017年を境に急増している――そんな米国の状況と、なぜ訴えられるのか、企業側ではどう対... |
「Webアクセシビリティのよくある10の勘違い。あなたはマインドセットを変革できるか」2019年7月23日開催 月例セミナーレポート(4) イベント報告
掲載日 | 2019年09月30日 (月) |
---|---|
概要 | 「アクセシビリティ対応したサイトはデザイン性に劣る」 「視覚障害者のためにアクセシビリティを確保する」 「アクセシビリティ対応ではコーダーにがんばってもらう」 「文字拡大ボタンや色反転ボタンはア... |
「Webアクセシビリティを社内で推進するには? 優れたサイトの例は? など10の疑問に専門家が回答」2019年7月23日開催 月例セミナーレポート(5) イベント報告
掲載日 | 2019年09月30日 (月) |
---|---|
概要 | Webアクセシビリティを踏み出す第一歩は? 社内で推進するには? 優れたサイトの例は? おすすめチェックツールは? 国内でも訴訟はある? ―― Webアクセシビリティに関するさまざまな疑問に、専門家が... |
「鍵は『バイアス』。ネットユーザー8億人の中国市場を知り尽くしたバイドゥ高橋氏が明かす最新潮流」 2019年6月25日開催 月例セミナーレポート(1) イベント報告
掲載日 | 2019年09月25日 (水) |
---|---|
概要 | ネットユーザー8億人、ネット動画サイトは4億6100万ユーザー、SNSは6.5億ユーザー、新聞1900紙、雑誌9000誌 ―― 中国市場のいまと、ネットやビジネスの状況は? そして中国市場で大切な要素... |
「暗黒啓蒙」の時代に、メディアはコンテンツをどう届けるのか?【ハフポスト竹下氏】 2019年6月25日開催 月例セミナーレポート(2) イベント報告
掲載日 | 2019年09月25日 (水) |
---|---|
概要 | セミナー第2部では、ハフポストの竹下隆一郎氏が登壇。なぜいま「出版」に取り組むのか、「メディア」に対する持論を語った。 公益社団法人日本アドバタイザーズ協会Web広告研究会(以下、Web... |
「インフルエンサーマーケティング業界を代表する企業のキーパーソンたちが考える“今”と“これから”」2019年5月31日開催 月例セミナーレポート(1) イベント報告
掲載日 | 2019年09月04日 (水) |
---|---|
概要 | UUUM、ALPHABOAT、エイベックス、THECOO、N.D.Promotion、Gushcloud、indaHash、そしてモデレーターのラバブルマーケティンググループという、インフルエンサーマ... |
「インフルエンサーマーケティング最前線。6社の12事例を一気に紹介」2019年5月31日開催 月例セミナーレポート(2) イベント報告
掲載日 | 2019年09月04日 (水) |
---|---|
概要 | インフルエンサーを起用したプロモーションとして、実際に成果につながった施策にはどのようなものがあるのか。商業施設、ビール、家電、出前・宅配サービス、ファッションブランド、化粧品、訪日観光客、ISP、フ... |
「インフルエンサーはどう探す? どう選ぶ? 評価は? おじさま世代上司の説得は? 【コーセー担当者のお悩みをプロが解決】」2019年5月31日開催 月例セミナーレポート(3) イベント報告
掲載日 | 2019年09月04日 (水) |
---|---|
概要 | 広告主側の企業のマーケ担当者は、インフルエンサーマーケティングにどう取り組んでいるのか。コーセーで複数の施策を担当した桶川氏が、エイベックスとindaHashの専門家に「インフルエンサーの探し方・選び... |
「B2B領域があぶりだす“企業とインフルエンサーの関係性”。先入観を捨てると“エモいB2B”が見えてくる」2019年5月31日開催 月例セミナーレポート(4) イベント報告
掲載日 | 2019年09月04日 (水) |
---|---|
概要 | B2B領域があぶりだす“企業とインフルエンサーの関係性”。先入観を捨てると“エモいB2B”が見えてくる Instagramでインフルエンサーを探すわけにはいかないB2B企業の担当者は、インフルエンサー... |
「インフルエンサーに期待するのは“広告ではできないこと”。だからブランドと相思相愛になってもらい、信頼し、任せる」2019年5月31日開催 月例セミナーレポート(5) イベント報告
掲載日 | 2019年09月04日 (水) |
---|---|
概要 | インフルエンサーに期待するのは“広告ではできないこと”。だからブランドと相思相愛になってもらい、信頼し、任せる 「インフルエンサーさんに期待するのは、広告ではできないこと」――花王でビューティケ... |
「今すぐ知りたいインフルエンサーを巡る課題――「効果測定」「著作権」「未成年」「ステマ」「競合」などの疑問にプロ7社が回答」2019年5月31日開催 月例セミナーレポート(6) イベント報告
掲載日 | 2019年09月04日 (水) |
---|---|
概要 | インフルエンサーマーケティングの「効果測定の方法」「コンテンツの著作権」「未成年インフルエンサー」「ステマとの見分け方」「競合に対する制約」など、気になるポイントを、業界を代表する各社の講師が解説。 ... |
「顧客中心のプロに学ぶ、「良い顧客体験をつくりだす」ための考え方と具体的な手法」2019年4月22日開催 月例セミナーレポート第2部 イベント報告
掲載日 | 2019年06月13日 (木) |
---|---|
概要 | 「顧客体験とは何か」「実際にかかわった良い顧客体験構築の事例は」「顧客を知り、インサイトを探る良いやり方は」――UXやマーケの専門家3人が明かした「良い顧客体験をつくりだす」ための考え方や方法論を、事... |
「令和世代の顧客体験とエンゲージメントとは? UX・CX・マーケのプロ3人が語ったこれからの体験設計」2019年4月22日開催 月例セミナーレポート第1部 イベント報告
掲載日 | 2019年06月13日 (木) |
---|---|
概要 | 「顧客中心」「顧客体験」が、なぜこれほどまでに重視されているのか。どのような切り口で企業と顧客の関係を考えていけば、イマドキの、そしてこれからのビジネスで遅れをとらずに、顧客に選ばれるようになるのか。... |
「Web/デジタルの枠を超えて、顧客の期待を超える体験を ―― 2019年WAB宣言を新代表幹事の中村氏が発表」3月25日(月)第33回WABフォーラムレポート(1) イベント報告
掲載日 | 2019年05月23日 (木) |
---|---|
概要 | <図:2019年の「WAB宣言」では、近年の潮流に対し2019年は、デジタル領域に留まらない意志を強く示した。> 公益社団法人日本アドバタイザーズ協会Web広告研究会(以下、Web広告研究会... |
“マーケティングの再定義”から見つめ直す、デジタル時代の「顧客体験」【ニューバランス 鈴木健氏】 3月25日(月)第33回WABフォーラムレポート(2) イベント報告
掲載日 | 2019年05月23日 (木) |
---|---|
概要 | 「“マーケティングの再定義”は“競争場所”と“ノウハウ”から」「カスタマージャーニーを理解したうえで体験を提供することが重要」――ニューバランスの鈴木健氏考える「デジタル時代の顧客体験」の真意とは? ... |
顧客体験のため、マーケティングの“巻き込み力”が重要な新時代に【ニューバランス×パナソニック】 3月25日(月)第33回WABフォーラムレポート(4) イベント報告
掲載日 | 2019年05月23日 (木) |
---|---|
概要 | 「Customer Experience at Center(顧客体験を中心に)」――納得いく表現だが、それを実現していくにはいったい何が重要なのだろうか。「体験をどうデジタル化させるか」「生活者にと... |
顧客に向くため、組織のカルチャーとマインドセットを変えよう!【パナソニック 山口有希子氏】3月25日(月)第33回WABフォーラムレポート(3) イベント報告
掲載日 | 2019年05月23日 (木) |
---|---|
概要 | 「マーケターは“変革のドライバー”になってほしい」――顧客体験のためにパナソニックで組織変革に取り組んでいる山口有希子氏が「日本の企業が変革していくためには大切なこと」「3階層でのトランスフォーメーシ... |
「企業BtoBサイトと企業BtoCサイト、各グランプリ受賞サイトの裏側を担当者が解説! 」2019年2月26日Webグランプリフォーラムレポート(1) イベント報告
掲載日 | 2019年05月23日 (木) |
---|---|
概要 | 単なる人気投票ではなく、Web業務に携わっている人たちが「すばらしい」と評価するサイトはどんなものだろうか。そして、そうしたサイトを作り出した背景にはどんなストーリーがあり、Web担当者たちは何に苦労... |
「Webプロモからマスメディアでも大成功の「絶メシ」、巨大大学サイトの全体リニューアル――Webグランプリ受賞サイトの裏側」2019年2月26日Webグランプリフォーラムレポート(2) イベント報告
掲載日 | 2019年05月23日 (木) |
---|---|
概要 | 「個人商業を元気にしたい」という高崎市長の思いからスタートし、マスメディアでも取り上げられ13億円以上のPR効果を生み出した、エモーショナルなサイト「絶メシ」。 「広報戦略は褒められるけど、公式サイ... |
『7800万ユーザーのプラットフォーマーLINEが考える「データ活用」と「広告がもたらす価値」』2018年11月27日開催 月例セミナーレポート第1部 イベント報告
掲載日 | 2019年03月13日 (水) |
---|---|
概要 | インターネットやスマートフォンの普及に加え、IoTやAI活用が加速し、企業が取り組むべき「データ」の量は膨大になってきている。一方、個人情報保護法やGDPRなどによって、プライバシーへの配慮も、より厳... |
「正々堂々と、正直に消費者と向き合う。データ活用で果たすべき企業の責任とは【DataSign×電通×LINE】」2018年11月27日開催 月例セミナーレポート第2部 イベント報告
掲載日 | 2019年03月13日 (水) |
---|---|
概要 | 広告のコントロール、透明性、プログラマティックデータ活用の安全性、消費者視点……。今、広告とデータ活用を取り巻く状況は、複雑化するとともに岐路にさしかかっている。Web広告研究会の11月月例セミナー第... |
「ブランド構築のためのエクスペリエンスデザインを世界的クリエイティブエージェンシーR/GAに聞く」2018年10月23日開催 月例セミナーレポート第2部 イベント報告
掲載日 | 2019年01月10日 (木) |
---|---|
概要 | 企業が伝えたいメッセージが1つだとしても、メディアや読者にあわせた情報発信をすべきである。第1部講演の「メディア・フォロワーモデル」の紹介を受けて、第2部では、R/GAの鈴木洋介氏が「生活意識や心理と... |
『メディアの価値・インサイトを4つに分類、広告コミュニケーションの新モデル「メディア・フォロワーモデル」』2018年10月23日開催 月例セミナーレポート第1部 イベント報告
掲載日 | 2018年12月11日 (火) |
---|---|
概要 | メディア・フォロワーモデルとは、日経広告研究所が3年間かけて実施した3回にわたるユーザー調査の結果をもとに開発された新しいコミュニケーションモデルだ。Web広告研究会10月月例セミナーは、「メディア利... |
「テレビ報道で高まるネット広告への関心、ターゲティング広告のこれからを徹底議論」2018年9月25日開催 月例セミナーレポート第2部 イベント報告
掲載日 | 2018年11月19日 (月) |
---|---|
概要 | デジタル広告のターゲティング技術は年々向上してきたが、昨今はプライバシーの観点からトラッキングへと議論が及んでいる。9月の月例セミナー第2部は、「ターゲティング広告の今後はどうなる?~GDPRとITP... |
『「GDPR」「ITP 2.0」「アドフラウド」がターゲティング広告に与える影響、現状と未来を探る』2018年9月25日開催 月例セミナーレポート第1部 イベント報告
掲載日 | 2018年11月19日 (月) |
---|---|
概要 | 2018年5月の「GDPR」の施行以降、企業のデータ活用はよりセンシティブなものに変化した。また、Appleが進める「ITP 2.0」も、ユーザーのプライバシー保護・セキュリティの観点から、ターゲティ... |
「デジタルマーケターも知っておくとハッとする「SDGs」の基礎。社会課題の解決がイノベーション機会につながる」2018年7月26日開催 月例セミナーレポート 第1部 イベント報告
掲載日 | 2018年09月28日 (金) |
---|---|
概要 | あなたは、「SDGs(Sustainable Development Goals:持続可能な開発目標)」についてどれだけ知っているだろうか。 SDGs(エスディージーズ)とは、2015年9月... |
「SDGsのため企業ができることとは? ユニリーバ、三菱UFJモルガン、講談社が語る実践ガイド」2018年7月26日開催 月例セミナーレポート 第2部 イベント報告
掲載日 | 2018年09月28日 (金) |
---|---|
概要 | 2015年9月の国連サミットで採択された「SDGs」は、全世界が共通して取り組む「世界を変えるための17の目標」だ。その目標達成には企業の経営が深く関わってくる。 Web広告研究会の7月月例セミ... |
「企業サイトに災害時のお知らせはいつまで載せる? 若手はどう育てたらいい? ベテランWeb担当者が語った悩みと課題」2018年8月28日開催 月例セミナーレポート イベント報告
掲載日 | 2018年09月27日 (木) |
---|---|
概要 | 企業の顔であるコーポレートサイトを支えるWeb担当者の仕事は、インターネットの発展とともに変化してきた。単なるサイト管理にとどまらず、SEO・アクセス解析・コンテンツ制作・広告運用・顧客対応など多様化... |
『「家族との会話が増えた」「家中をコントロールしたい」スマートスピーカーで変わる生活』2018年6月29日開催 月例セミナーレポート 第1部 イベント報告
掲載日 | 2018年07月30日 (月) |
---|---|
概要 | PC、携帯電話、スマートフォンなど、新たなテクノロジーやデバイスの登場は生活者のライフスタイルを変化させてきた。そして今、スマートスピーカーが日常を変えようとしている。 Web広告研究会の6月月... |
「CES 2018と中国最新事情から探る! 世界のモバイルとIoTトレンド」2018年6月29日開催 月例セミナーレポート 第2部 イベント報告
掲載日 | 2018年07月30日 (月) |
---|---|
概要 | 家電の見本市からテクノロジーの総合展示会へ生まれ変わったCES(Consumer Electronics Show)では、AI、IoT、スマートシティなど、これから訪れる未来の最新技術やコンセプトを感... |
「日本とは街のバージョンが違う! 未来のデジタル社会を築く中国のエコシステム」2018年6月29日開催 月例セミナーレポート 第3部 イベント報告
掲載日 | 2018年07月30日 (月) |
---|---|
概要 | 中国での生活には、あらゆるところにデジタルの波が押し寄せている。日本でも何かと話題になる電子決済にとどまらず、さまざまなエコシステムが形成され、この数年で日常が大きく変化している。 6月月例セミナー... |
『おじさんマーケターが知らない若年層のリアルに驚き――「たまったSNSをこなす」「動画を見ながら動画視聴」』2018年5月22日開催 月例セミナーレポート 第1部 イベント報告
掲載日 | 2018年06月28日 (木) |
---|---|
概要 | マーケティングにおいて「若年層」「F1層」「M1層」という切り口は一般的だが、同じ若年層でも「男性・女性」、特に「学生・社会人」では、ライフスタイルは異なる。スマートフォンの普及で生活が急激に変化した... |
「同じ機能を切り取っても若者文化は体験できない。20代の大学生・社会人とのコミュニケーションで考えるべきこと」2018年5月22日開催 月例セミナーレポート 第2部 イベント報告
掲載日 | 2018年06月28日 (木) |
---|---|
概要 | 定性調査と定量調査によって、若年層のリアルを明らかにした「若年層のSNS・動画利用実態調査結果」を受け、セミナー第2部では、サッポロビール、ポーラ、コーセーの現役マーケターらが登壇。「Twitterは... |
『「僕の仕事は才能をキャスティングするデザイン部長」――コンセプター坂井直樹氏のイノベーションの起こし方』2018年4月24日開催 月例セミナーレポート 第1部 イベント報告
掲載日 | 2018年06月11日 (月) |
---|---|
概要 | ビジネスシーンにおいて、イノベーションの重要性が叫ばれているが、自分たちの職場、業務内でイノベーションと呼べる革新は起こっているだろうか。4月のWeb広告研究会月例セミナーのテーマは「マーケターが考え... |
「マーケターが考えるイノベーションとは? Web広告研究会の幹事・委員長ら4人が伝授!」2018年4月24日開催 月例セミナーレポート 第2部 イベント報告
掲載日 | 2018年06月11日 (月) |
---|---|
概要 | イノベーションを起こすための思考法、仕事術が語られたコンセプター 坂井直樹氏の講演を受け、4月月例セミナーの第2部では、「Web研幹事によるイノベーションの起こし方とは?」をテーマに、Web広告研究会... |