2016年 WAB宣言
「デジタルの変化に対応できないマーケターは淘汰される
−WABは継続的に新しいデジタルマーケターの人材育成を目指します−」
誰もがインターネットを利用し、スマートフォン普及率が5割を超えるようになった現在、デジタルの役割の重要性は増し続けています。
デジタル環境の進化とそれに伴う消費者の変化は非常にめまぐるしく、時代と共にテクノロジー、フレームワーク、役割、そして必要なスキルは変化・拡大し続けています。
日々新しく出現するテクノロジーやサービス。それに躍らされるのではなく、本質を把握した上で、自社のマーケティング活動にそれぞれを取り入れるべきかどうかを判断できる知見、テクノロジーやサービスによって変化する消費者との距離感を読み取るリテラシー、どちらも欠かすことのできない能力として、より強く求められるようになっています。
全ての広告主、サプライヤー、広告会社のデジタルを担うマーケターはそのことを自覚し、その時代に合うように変わり続ける必要があると、Web広告研究会は考えております。
そこで、「デジタルの変化に対応できないマーケターは淘汰される」を宣言として、新しくマーケティングに参画するマーケティング初心者にはマーケティングのエッセンスを、長らくマーケティングに携わっているベテランにはデジタルの知見を、変化への対応の重要性を警鐘すると共に、Web広告研究会として変化に対応できるマーケターの人材育成の重要性を啓発し、取り組みを行うことを宣言するものとします。
2020年WAB宣言 | デジタルがあたりまえになった世界で、信頼されるために |
---|---|
2019年WAB宣言 | Web/デジタルの枠を超えて、 顧客の期待を超える体験を |
2018年WAB宣言 | 「消費者一人一人が多様な趣味嗜好を持つ時代=『一人多色時代』に企業はしっかり向き合おう。」 |
2017年WAB宣言 | 企業デジタルネイティブ時代 |
2016年 WAB宣言 | デジタルの変化に対応できないマーケターは淘汰される |
2015年 WAB宣言 | 脱媒体別戦略 ~媒体別戦略から、生活者別戦略へ~ |
2014年 WAB宣言 | Big Data 2.0 ~オンラインデータがビジネスを変える~ |
2013年 WAB宣言 | デジタル・マーケティングでビジネスを成功させるのは宣伝部長です |
2012年 WAB宣言 | Cooking Big Data~マーケティングの新しい時代へ~ |
2011年 WAB宣言 | ポスト検索~変わる生活者、Digitalコミュニケーション時代に向けて~ |
2010年 WAB宣言 | トリプルメディア、トリプルスクリーン戦略を考える時代 |
2009年 WAB宣言 | Webならできる |
2008年 WAB宣言 | ネット活用多様化新時代 |
2007年 WAB宣言 | Core of Communications |
2006年 WAB宣言 | 「マス・メディア」から「メガ・メディア」へ |
2005年 WAB宣言 | Webマーケティング Second Stage |
2004年下期 WAB宣言 | ネット・ブランディング時代 |
2004年上期 WAB宣言 | ネット・プロモーション新時代 |
2003年下期 WAB宣言 | マス5媒体時代 |
2003年上期 WAB宣言 | デジタル開化宣言 |
2002年下期 WAB宣言 | メディア構造改革宣言 |