2017年WAB宣言
企業デジタルネイティブ時代
日常のコミュニケーション、情報収集、ショッピング、金融取引からエンターテイメントまで。生活、ビジネスのあらゆる場面でインターネットは広く深く浸透しました。スマートフォンを身に着け、ソーシャルメディアやソーシャルゲームなど、様々なアプリを使いこなす生活者はいつでもどこでも「繋がった」状態が当たり前になっています。
さらにクラウドやIoTの進化、浸透によって、生活者がオンラインとオフラインの境界を意識することなく、自由に行き来できるようになり、もはやオンとオフを区別することすら意味を持たなくなってきています。インターネットやデジタルデバイスが「特別なもの」であった時代は、とうに終わりを告げているのです。
この大きな変化が進行している時代に、企業は顧客に最良の体験を提供できているでしょうか?オンとオフを自由に行き来する顧客を待ち受け、期待を超える価値を提供するために、企業はオンラインとオフラインのあらゆる企業活動や顧客接点が自然に「繋がった」状態である必要があります。
そのために、デジタルの顧客接点やコミュニケーション施策を特別視するのではなく、あたり前のこととして、企業活動の中に取り込んでいる「デジタルネイティブ」な姿勢で施策を設計・実施していかなければなりません。
2017年、企業が顧客に向けて、より良い体験を提供することを目指して、Web広告研究会は「企業デジタルネイティブ時代」を宣言すると共に、これからも新たなテクノロジーを吸収しつつ、全体のコミュニケーション施策を考えられる人材の育成を行ってまいります。
2020年WAB宣言 | デジタルがあたりまえになった世界で、信頼されるために |
---|---|
2019年WAB宣言 | Web/デジタルの枠を超えて、 顧客の期待を超える体験を |
2018年WAB宣言 | 「消費者一人一人が多様な趣味嗜好を持つ時代=『一人多色時代』に企業はしっかり向き合おう。」 |
2017年WAB宣言 | 企業デジタルネイティブ時代 |
2016年 WAB宣言 | デジタルの変化に対応できないマーケターは淘汰される |
2015年 WAB宣言 | 脱媒体別戦略 ~媒体別戦略から、生活者別戦略へ~ |
2014年 WAB宣言 | Big Data 2.0 ~オンラインデータがビジネスを変える~ |
2013年 WAB宣言 | デジタル・マーケティングでビジネスを成功させるのは宣伝部長です |
2012年 WAB宣言 | Cooking Big Data~マーケティングの新しい時代へ~ |
2011年 WAB宣言 | ポスト検索~変わる生活者、Digitalコミュニケーション時代に向けて~ |
2010年 WAB宣言 | トリプルメディア、トリプルスクリーン戦略を考える時代 |
2009年 WAB宣言 | Webならできる |
2008年 WAB宣言 | ネット活用多様化新時代 |
2007年 WAB宣言 | Core of Communications |
2006年 WAB宣言 | 「マス・メディア」から「メガ・メディア」へ |
2005年 WAB宣言 | Webマーケティング Second Stage |
2004年下期 WAB宣言 | ネット・ブランディング時代 |
2004年上期 WAB宣言 | ネット・プロモーション新時代 |
2003年下期 WAB宣言 | マス5媒体時代 |
2003年上期 WAB宣言 | デジタル開化宣言 |
2002年下期 WAB宣言 | メディア構造改革宣言 |