2012年 WAB宣言
「Cooking Big Data~マーケティングの新しい時代へ~」
公益社団法人日本アドバタイザーズ協会 Web広告研究会は、今までWebを活用したマーケティングの発展のために、研究、情報交換を行ってきました。今までも、Webのアクセス分析など、データを活用したマーケティングの研究も行ってきました。
しかし、ここに来て、インターネット・クラウドの登場により、インターネット空間そのものが、データを活用したマーケティングの基盤(計算機、データ蓄積場所)になることがわかりました。また、Webを含む、Digital Media空間では、相手との許諾により、さまざまな行動データが取得されることもわかってきました。これらは、大きな可能性があります。
今まで自分のコンピューターに入りきらなかった大きなデータを、インターネット・クラウドを活用して分析することもできます。Webのアクセス分析を高速に行い、サイトのコンテンツを個人ごとに変更することも実際に行われています。
このようにBig Dataを活用したマーケティングは、今までにない、新たなマーケティングの領域を切り開くと、Web広告研究会では考えています。
ここに「Cooking Big Data ~マーケティングの新しい時代へ~」を、今年2012年のWeb広告研究会の宣言とし、今後一層、この分野の研究を進めていることを、お伝えいたします。
そして、Web広告研究会では、今まで以上に、多くの参加者に参加していただくべく、多くのマーケティング関係者に、呼びかけます。Big Dataの領域には、多岐に渡る専門性が求められるからです。ぜひ、興味のある方、専門的な知識をお持ちの方は、Web広告研究会に参加いただき、一緒に研究しましょう。
2020年WAB宣言 | デジタルがあたりまえになった世界で、信頼されるために |
---|---|
2019年WAB宣言 | Web/デジタルの枠を超えて、 顧客の期待を超える体験を |
2018年WAB宣言 | 「消費者一人一人が多様な趣味嗜好を持つ時代=『一人多色時代』に企業はしっかり向き合おう。」 |
2017年WAB宣言 | 企業デジタルネイティブ時代 |
2016年 WAB宣言 | デジタルの変化に対応できないマーケターは淘汰される |
2015年 WAB宣言 | 脱媒体別戦略 ~媒体別戦略から、生活者別戦略へ~ |
2014年 WAB宣言 | Big Data 2.0 ~オンラインデータがビジネスを変える~ |
2013年 WAB宣言 | デジタル・マーケティングでビジネスを成功させるのは宣伝部長です |
2012年 WAB宣言 | Cooking Big Data~マーケティングの新しい時代へ~ |
2011年 WAB宣言 | ポスト検索~変わる生活者、Digitalコミュニケーション時代に向けて~ |
2010年 WAB宣言 | トリプルメディア、トリプルスクリーン戦略を考える時代 |
2009年 WAB宣言 | Webならできる |
2008年 WAB宣言 | ネット活用多様化新時代 |
2007年 WAB宣言 | Core of Communications |
2006年 WAB宣言 | 「マス・メディア」から「メガ・メディア」へ |
2005年 WAB宣言 | Webマーケティング Second Stage |
2004年下期 WAB宣言 | ネット・ブランディング時代 |
2004年上期 WAB宣言 | ネット・プロモーション新時代 |
2003年下期 WAB宣言 | マス5媒体時代 |
2003年上期 WAB宣言 | デジタル開化宣言 |
2002年下期 WAB宣言 | メディア構造改革宣言 |