Digital Marketing Institute | デジタルマーケティング研究機構

Digital Marketing Institute | デジタルマーケティング研究機構

2014年 WAB宣言

「Big Data 2.0 ~オンラインデータがビジネスを変える~」

Web広告研究会では、2012年に「Cooking Big Data~マーケティングの新しい時代へ~」という宣言を発表し、科学的なマーケティング、勘に頼らないマーケティングの啓発と、それに基づく活動を行ってきました。

Big Data研究委員会を作りその研究を行い、研究成果の一部はセミナーにて、広く発表もしてきました。Web広告研究会以外にも、一般にBig Dataとマーケティングに関する、セミナーや講演会も増えてきており、注目が集まってきたことは、皆さんもご存じのとおりです。まさに、Big Dataの活用を多くの企業に広まっています。

今まで、生産・会計・人事などの領域ではDataを活用して、適切な判断を行い、企業の成長に大きな貢献をしてきました。これらの領域では、分析に必要なデータの多くが、Company Dataと呼ばれる組織内のデータが中心でした。

そして今マーケティング領域では、インターネットや、デジタル技術の進化により、Company Dataだけでなく、市場などを理解するデータが、多量に、多種類活用できるようになってきました。このことは、今後のマーケティングに大きな革新をもた らすことになるでしょう。そして、今後ますます多様化するビジネス環境においては、Data分析・理解による判断が、ますます重要にもなるでしょう。

そこで、今年Web広告研究会では、Big Dataの活用を、トライアル活用や、研究のフェーズから、実際のマーケティングの現場で本格的に取り組むべきものと考え、「Big Data 2.0」という宣言を行います。

2020年WAB宣言 デジタルがあたりまえになった世界で、信頼されるために
2019年WAB宣言 Web/デジタルの枠を超えて、 顧客の期待を超える体験を
2018年WAB宣言 「消費者一人一人が多様な趣味嗜好を持つ時代=『一人多色時代』に企業はしっかり向き合おう。」
2017年WAB宣言 企業デジタルネイティブ時代
2016年 WAB宣言 デジタルの変化に対応できないマーケターは淘汰される
2015年 WAB宣言 脱媒体別戦略 ~媒体別戦略から、生活者別戦略へ~
2014年 WAB宣言 Big Data 2.0 ~オンラインデータがビジネスを変える~
2013年 WAB宣言 デジタル・マーケティングでビジネスを成功させるのは宣伝部長です
2012年 WAB宣言 Cooking Big Data~マーケティングの新しい時代へ~
2011年 WAB宣言 ポスト検索~変わる生活者、Digitalコミュニケーション時代に向けて~
2010年 WAB宣言 トリプルメディア、トリプルスクリーン戦略を考える時代
2009年 WAB宣言 Webならできる
2008年 WAB宣言 ネット活用多様化新時代
2007年 WAB宣言 Core of Communications
2006年 WAB宣言 「マス・メディア」から「メガ・メディア」へ
2005年 WAB宣言 Webマーケティング Second Stage
2004年下期 WAB宣言 ネット・ブランディング時代
2004年上期 WAB宣言 ネット・プロモーション新時代
2003年下期 WAB宣言 マス5媒体時代
2003年上期 WAB宣言 デジタル開化宣言
2002年下期 WAB宣言 メディア構造改革宣言