2014年 WAB宣言
「Big Data 2.0 ~オンラインデータがビジネスを変える~」
Web広告研究会では、2012年に「Cooking Big Data~マーケティングの新しい時代へ~」という宣言を発表し、科学的なマーケティング、勘に頼らないマーケティングの啓発と、それに基づく活動を行ってきました。
Big Data研究委員会を作りその研究を行い、研究成果の一部はセミナーにて、広く発表もしてきました。Web広告研究会以外にも、一般にBig Dataとマーケティングに関する、セミナーや講演会も増えてきており、注目が集まってきたことは、皆さんもご存じのとおりです。まさに、Big Dataの活用を多くの企業に広まっています。
今まで、生産・会計・人事などの領域ではDataを活用して、適切な判断を行い、企業の成長に大きな貢献をしてきました。これらの領域では、分析に必要なデータの多くが、Company Dataと呼ばれる組織内のデータが中心でした。
そして今マーケティング領域では、インターネットや、デジタル技術の進化により、Company Dataだけでなく、市場などを理解するデータが、多量に、多種類活用できるようになってきました。このことは、今後のマーケティングに大きな革新をもた らすことになるでしょう。そして、今後ますます多様化するビジネス環境においては、Data分析・理解による判断が、ますます重要にもなるでしょう。
そこで、今年Web広告研究会では、Big Dataの活用を、トライアル活用や、研究のフェーズから、実際のマーケティングの現場で本格的に取り組むべきものと考え、「Big Data 2.0」という宣言を行います。
2020年WAB宣言 | デジタルがあたりまえになった世界で、信頼されるために |
---|---|
2019年WAB宣言 | Web/デジタルの枠を超えて、 顧客の期待を超える体験を |
2018年WAB宣言 | 「消費者一人一人が多様な趣味嗜好を持つ時代=『一人多色時代』に企業はしっかり向き合おう。」 |
2017年WAB宣言 | 企業デジタルネイティブ時代 |
2016年 WAB宣言 | デジタルの変化に対応できないマーケターは淘汰される |
2015年 WAB宣言 | 脱媒体別戦略 ~媒体別戦略から、生活者別戦略へ~ |
2014年 WAB宣言 | Big Data 2.0 ~オンラインデータがビジネスを変える~ |
2013年 WAB宣言 | デジタル・マーケティングでビジネスを成功させるのは宣伝部長です |
2012年 WAB宣言 | Cooking Big Data~マーケティングの新しい時代へ~ |
2011年 WAB宣言 | ポスト検索~変わる生活者、Digitalコミュニケーション時代に向けて~ |
2010年 WAB宣言 | トリプルメディア、トリプルスクリーン戦略を考える時代 |
2009年 WAB宣言 | Webならできる |
2008年 WAB宣言 | ネット活用多様化新時代 |
2007年 WAB宣言 | Core of Communications |
2006年 WAB宣言 | 「マス・メディア」から「メガ・メディア」へ |
2005年 WAB宣言 | Webマーケティング Second Stage |
2004年下期 WAB宣言 | ネット・ブランディング時代 |
2004年上期 WAB宣言 | ネット・プロモーション新時代 |
2003年下期 WAB宣言 | マス5媒体時代 |
2003年上期 WAB宣言 | デジタル開化宣言 |
2002年下期 WAB宣言 | メディア構造改革宣言 |