Digital Marketing Institute | デジタルマーケティング研究機構

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2008年 WAB宣言

「ネット活用多様化新時代」

(2007年度ベースで)雑誌を超え、TV、新聞に続く、第3の媒体となった「ネット」は既存媒体とは異なる「エクセレント・メディア」として捉えられ、ネット活用多様化新時代を迎えている。

1)ネット広告メニューが多様化

広告アイテムが1万以上とネット広告メニューが多様化。
広告媒体の種類もCGM系や投稿動画系のサイトへの広告などバリエーションが拡大。

2)ネットの活用目的が多様化

企業における広報、宣伝など従来型コミュニケーションに加え、プロモーション展開、ユーザーとのダイレクトコミュニケーションツールとしての活用、さらに商品開発やブランディング活用など、各種マーケティング目的へと活用目的の多様化が伺える。

3)ネットの活用手法が多様化

ホームページに加え、メールやバナーを利用してネット上に広くアプローチしていた時代から、検索文字やコンテンツ連動、エリア限定や行動ターゲティングなど手法が多様化、拡大しており、特に2007年は携帯での検索文字連動広告が注目を浴びた。

4)ネットと他媒体との組み合わせが多様化

既存マス媒体とのクロスメディアが活発化する過程で、企業ホームページを情報のコアとして活用する企業が増加、更に地デジやワンセグなど新たな媒体との組合せなど、多様化が進行している。

5)ネット広告の表現手法(クリエーティブ)が多様化

フラッシュなどの技術的な進歩に加え、インターステーシャルやフローティング、ポップアップの使い方のノウハウも向上、新たにユーザーとの双方向機能を盛り込むなど、リッチコンテンツとしての表現手法の多様化が著しい。

この様な状況を踏まえて、ここに、「ネット活用多様化新時代」を宣言します。

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2009年 WAB宣言 Webならできる
2008年 WAB宣言 ネット活用多様化新時代
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2006年 WAB宣言 「マス・メディア」から「メガ・メディア」へ
2005年 WAB宣言 Webマーケティング Second Stage
2004年下期 WAB宣言 ネット・ブランディング時代
2004年上期 WAB宣言 ネット・プロモーション新時代
2003年下期 WAB宣言 マス5媒体時代
2003年上期 WAB宣言 デジタル開化宣言
2002年下期 WAB宣言 メディア構造改革宣言