Digital Marketing Institute | デジタルマーケティング研究機構

Digital Marketing Institute | デジタルマーケティング研究機構

2004年上期 WAB宣言

「ネット・プロモーション新時代」

携帯を含めたインターネットの活用が、企業のコミュニケーション戦略に変化をもたらしつつある。今やインターネットはマス媒体の一つとして欠かすことが出来なくなっているが、ホームページなど企業のダイレクトコミュニケーション量もここ数年飛躍的に伸びたことも大きな影響を与えていると思われる。
また、ネット広告業界の売上の伸び率をみると、「プロモーション目的」や「プロモーション告知目的」の出稿が、単純な商品知名度アップなど「純粋の広告目的」出稿に比べ高くなってきているようである。第九回WABフォーラムでは以下の証言から、「ネット・プロモーション」分野がさらなる拡大の新しい局面を迎えていると認識し、ここに「ネット・プロモーション新時代」を宣言する。

●証言1.ネット・プロモーション実施件数および活用業界の裾野拡大へ

新聞掲載されたキャンペーン広告分析でWeb応募可能比率は、2002年度の19.9%から、2003年度は30.9%と大幅に増加した。 また、2002年度は飲料・菓子・食品業界がネット・プロモーションを牽引したが、2003年度は薬品・化粧品・雑貨や衣料品、自動車、家電、住宅、旅行、出版、外食、金融や保険・証券業界等での活用も拡大した。

●証言2.広告とプロモーションを同時に展開可能なネットは、マス媒体の5番目の柱へ

携帯とPCを合わせたネットユーザは人口の約1/2、全国で約6500万人以上、ブロードバンドは2003年末で約1400万世帯となり、アクティブ・ユーザーの層が着実に拡大した。また、そのアクティブユーザー層の中身を見るとF2(女性35~49才)やM3(男性50~)のユニークユーザー数や活用時間が大幅に伸び、マーケティング的な価値が増加した。その結果、広告とプロモーションを同一平面上で展開できるネット媒体は、もはや5番目のマス媒体として欠かすことが出来ない存在となった。

●証言3.ネット・プロモーションにより各種データベース・マーケティングの実現が可能に

ネット・プロモーションにより顧客データベースの構築が容易になり、きめ細かなパーソナル・アプローチや、FSP(フリークエント・ショッパー・プログラム)手法などを可能にした為、さまざまな業態のマーケティング活動の中で注目を浴びる存在になった。

●証言4.多様なニーズに応えられるインフラの整備やサービスの充実

ネット・プロモーションをサポートするシステムの多様化や活用ノウハウの蓄積が急速に進み、安心して実施出来る環境が出来た。また、プロモーション手法のバリエーションが広がると共に、コスト・パフォーマンスも改善され、企業はマーケティング目標の違いによって選べる状況が整った。

●証言5.「商品単位のキャンペーン手法」から「ブランド・プロモーションの根幹」

マーケティング戦略の中でインターネット媒体活用に対する位置付けが、単なる「商品キャンペーンの先進的な手法」であった時代から、「ブランド・プロモーションの中核的な手法」の一つとして、TVや新聞等のマス媒体とのメディア・ミックスを視野に入れた新たな取り組みの時代に入ってきた。

以上

2020年WAB宣言 デジタルがあたりまえになった世界で、信頼されるために
2019年WAB宣言 Web/デジタルの枠を超えて、 顧客の期待を超える体験を
2018年WAB宣言 「消費者一人一人が多様な趣味嗜好を持つ時代=『一人多色時代』に企業はしっかり向き合おう。」
2017年WAB宣言 企業デジタルネイティブ時代
2016年 WAB宣言 デジタルの変化に対応できないマーケターは淘汰される
2015年 WAB宣言 脱媒体別戦略 ~媒体別戦略から、生活者別戦略へ~
2014年 WAB宣言 Big Data 2.0 ~オンラインデータがビジネスを変える~
2013年 WAB宣言 デジタル・マーケティングでビジネスを成功させるのは宣伝部長です
2012年 WAB宣言 Cooking Big Data~マーケティングの新しい時代へ~
2011年 WAB宣言 ポスト検索~変わる生活者、Digitalコミュニケーション時代に向けて~
2010年 WAB宣言 トリプルメディア、トリプルスクリーン戦略を考える時代
2009年 WAB宣言 Webならできる
2008年 WAB宣言 ネット活用多様化新時代
2007年 WAB宣言 Core of Communications
2006年 WAB宣言 「マス・メディア」から「メガ・メディア」へ
2005年 WAB宣言 Webマーケティング Second Stage
2004年下期 WAB宣言 ネット・ブランディング時代
2004年上期 WAB宣言 ネット・プロモーション新時代
2003年下期 WAB宣言 マス5媒体時代
2003年上期 WAB宣言 デジタル開化宣言
2002年下期 WAB宣言 メディア構造改革宣言